以前書いた記事に加筆しています。

 
 
家庭と仕事って結構永遠のテーマ。
 

 

ずっと家にいるからきっと私は

ご近所には家で仕事していると思われてないだろうと思うのですが。

 

 

家事と言ってもいろいろあります。

 

掃除/洗濯/料理

 

基本で言うとこの3つ。(ざっくりし過ぎ)

 

 

やっていることを細かくわけると結構あります。

 

多分まだまだあるけど、普通にやっていると忘れている事が多いです。

他の方に比べてやっていない事も多そうですが・・・。

 

 

仕事でWEBサイト制作をしているんですが、自宅で一人での作業です。

数が増えてきたり、他の仕事と重なったりすると何がおこるかというと

 

  • ご飯を作る気力がない時は夫に買ってきてもらう
  • ご飯を作るにしても2日、3日続けられそうなものを作る(カレーとか)
  • 洗濯物は畳まない

 

これは毎回のパターンです。

毎日買ってきてもらう事はしないのですが、今日はもう作りたくないーーーー!!!!!!

というアピールをすると夫が何か買ってこようか?と嬉しい事を言ってくれるんです。

 

 

夫も忙しいのに買ってきてくれる。

しかも多分その日は少し早めに帰ってきてくれている(私の中で思うには)

 

 

ただ家事がしたくないわけではなくて。(面倒くさいことは嫌だけど)

 

 

余裕がなくなるという事が自分にとって一番のストレス

そうならない為に日々コツコツとするわけですよ。

料理にしても、少し忙しいくらいだと、手間がかかるものを作ってストレス解消をする。

(ここもちょっとおかしいですが、頭を切り替える時に最適な私のパターンなもので)

 

だけど、忙しさがそれ以上になると買ってきてもらうという感じです。

 

 

自分がHSPだと知って、もしかして自分のパターンを知っておくと

これ以上忙しくなるといいパフォーマンスができないとかわかるので自営業はもしかしたら

ピッタリの仕事なのかもしれないなと思っている。

 

 

 

そして、こんな感じで寅次郎の散歩して気分転換しながらお仕事しています。

あと、週末美味しいものを作って夫婦で晩酌するのを楽しみに頑張ってる。

 

 

皆さんはどうやって両立しているのでしょう。

 

私が知っている活躍している方って、一人ではなくチームや周りにお願いできる人なのかなと

感じています。

私もそうでありたい・・・と言い続けて8年ほど経っています。

 

自分しかできないことと、自分じゃなくてもできること

お願いする部分を自分が上手く手放せるか!そこが今後の課題かなと思います。

 

 

 

 

 


  

 

LINE公式アカウント始めました!!!

☑見て貰えるホームページのポイント

☑起業してからのマインド

☑使ってよかったツール

☑その他、お役に立てそうな情報

を掲載していきます。

 

ぜひ登録してね♪