いろんな人とお話ししていると、自分の仕事への思いとそれができないジレンマ

あと、どういう進め方がいいのか模索している方がたくさんいるなと感じています。

 

 

そういう私も、2009年に起業し少し上の世代の方たちと一緒に仕事をするという形を取っていた

頃は、それでいい!!と思っていました。

もちろん、その頃はその働き方で良かったのだと思ってます。

 

 

結婚して働き方を変えようと決めました。2015年のことです。

1人で仕事をすることに決めた。

この決めるという事が私は比較的できていると思っている。

 

 

嬉しいことに、それを夫も勧めてくれたから。後押しがあったのが気持ちが楽になったところ。

1人で仕事するなんて出来ないかもとか実は一切考えなかった。

大体いつも説明できない確信があるので、自分の思う方向に何を決めるにしてもやっている。

 

それと今回も一緒だと思った。

やってみる!やれるはず!うまくいかなかったら、その時修正しよう!みたいな感じ。

 

image

image

 

2016年には1人での仕事に移行した。

まず、自分だけではどうにもならないと思っていたので、大人の女子校に入って認知を増やすことに。

その中で仕事の進め方を学んでいった。

1人での仕事に移行してすぐ、知ってもらえないと仕事にはならないということを知って

単品でのお仕事を数をたくさんした。

 

今のブログカスタマイズも、1個ずつ単品売りみたいな感じ。

ボタン1個いくら、ブログ診断もたくさんしたよなー。

 

 

2017年、自分をどうやって知ってもらうか、この年も結構動いた。

サボらない!!と喝を入れてもらいながら、時間を守るということに意識を持って。

 

image

 

頻繁に広島にも行った2017年。

 

 

そして2018年、ずっと気づいていたのだけど、幸せ系の仕事の仕方というのを模索し始めてようやく自分を

知ることで、これで良いと思えるようになりました。

幸せ系であっても、成果を取るということは大切。

 

 

ずっと、ちゃんとできてるか、ちゃんとしなきゃ。

ちゃんと!ちゃんと!ちゃんと!

こればかり言ってることに気づきました。

 

できているけど、自分にOKが出せてなかったからしんどかったのだと気づいたのです。

 

 

ないということに意識がいっているというより、今のじゃダメだと常に思っていた。

できている自分にOKを出すことで、今までのが何だったんだろうというほど意識が変わりました。

 

 

基本は自分の今が大事なようで、それを踏まえた仕事の仕方になっています。

その中で、自分を選んでくれたお客様に対して

どれだけ自分ができるかを意識しています。

 

幸せ系か成功系かという話になると幸せ系だけど、仕事への取り組み方は変わらないと思う。

 

 

今、自分が何にどのくらい時間を使っていて、

そして、仕事の時間がどのくらいあって

1つの仕事にどのくらい時間がかかっているか、

それを知っているということで、自分の働き方が出来ています。

 

 

 

これって、大切。

それを実感しています。

 

 

そう、これを書きながら

ちゃんと!

という言葉を使ってない自分に気づきました。

 

 

 

大人の女子校の岡崎校長や今村愛子さんが、 一歩目・二歩目・三歩目の考え方

というのを話していて、それを考えてみようかなと私も思ってます。

 

一歩目: 今は何をすべきか

二歩目: 一歩目を繰り返すとどうなるか

三歩目: 自分がまだ見ぬ可能性に辿り着くとどうなるか

 

という事らしいのです。

それを知るのも自分の働き方や、生き方を考える良いきっかけになるんじゃないかなと思います。

 

 

吉中さおりのメニュー

チェックピンク提供中のメニュー一覧
ハートブログカスタマイズ ハートホームページ制作(wix制作代行やってます) ハートブログレッスン ハートチラシ・名刺制作

メールブログカスタマイズ・ホームページ制作・チラシ名刺のお問い合せ

facebook facebookお友達申請大歓迎です。 コチラ 吉中さおり