ブログのデザイン、

名刺・チラシ・リーフレットなど

デザインを人に頼む事って

多いと思います。

 

 

そんな時、どうやってデザインを

お願いしていますか??

よくあるパターンといえば

 



チェックたまたま知り合いになって頼みやすそうだった

チェック知っている人がその人に頼んでいたので安心感があった

チェックデザインが好みで決めた

チェックその人の人柄が好きで、ビビッときた!

 

など、いろいろあると思います。

 

 

さて、頼む人は決まった!!



じゃ実際に頼もうというとき、

全くノープランでお願いしますか?




知ってると知ってないのでは、

あれ??なんか違ってたということが

少なくなります。

 



デザインを頼む時に

しておくといい事

 

 

どの場合でも、その媒体で気になるものを

いくつか見てみます。



そうすると、どういう内容が必要なのかと

いう基本的なことがわかってきます。



チラシだったら、同じ業種の方のチラシ。

Googleなどで検索ができるので、

例えばネイルサロンのチラシだったら

ネイルサロン チラシ

と入れて検索してみるんです。

 

 


こんな感じです。



自分の好きな感じをイメージするのも

ありますが、こういうのはNGというのを

見つけることもできます。

 

 

あと、自分の世界観がどうなのか

知っておくこと!



もちろんプロにお任せの方が

いいんじゃない??というのは正しいのですが

デザイナーも超能力者ではないので、情報が少なすぎると、あなたが思っていたのと

違うということも起こり得るのです。



もちろん、そういうところも含めて

イメージを聞いていくのですが、

こうしたところを知っておくだけでも

なんどもやり直したり、

伝わらずもどかしい思いをしたりしなくて

すむかなと思います。

 



よくあるのが色などです。

例えば、ピンクといっても沢山あります。

 

あなたがビビットなピンクを

イメージしてたとしてピンクと言った場合

デザイナーは淡いピンクだと

思ってるかもしれない。


 


ピッタリのデザイナーさんにたどり着くためにも

自分がどうなりたいかのイメージは大切!




 


 

まずは自分の今を知りたい方にブログ診断かWEB相談サポートあります

 

 

 

 

 

~自分の仕事を届けたい人へ~

伝えたい人へ伝わる

女性起業家・個人事業主のWEB集客

WEB/LPデザイン制作
深堀ヒアリングで価値観を言語化して
デザイン制作します

WEBコンサルティング
あなたが大切にしていることや売りポイント(強み)を
見つけることでWEB集客に活かします

DTPデザイン
名刺やショップカード、リーフレットなど
WEBとセットでデザインを統一