広島での夜、土砂降りの洗礼を受けた次の日はもうひとつのセミナーへ行ってきました。

 

前回までのレポ

キラキラ広島セミナーレポ(1)迷ってたはずなのに、決めたら早かった!

キラキラ広島セミナーレポ(2)「売れる!事業計画の立て方セミナー」その1

キラキラ広島セミナーレポ(番外編)みかん帽子

キラキラ広島レポ(番外編2)スーパージェットに乗る前で残り3%

キラキラ広島レポ(3)売れる!事業計画の立て方セミナー」その2

キラキラ広島なんて近いもの、私の気持ちを変えた人とは。

キラキラ広島セミナーレポ(番外編3)広島の夜

 

 

2日目の朝は調子に乗りまして、朝はスタバでゆっくりなんて思ってたら、乗りたい電車に

乗り遅れそうになるという朝から走るという事をしてぜーぜー言いながら会場に向かいました。

 

2日目は「集客できる!ブログセミナー」です。

私が仕事でしているブログカスタマイズですが、いろいろアドバイスをする機会もあります。

 

見せ方などはお伝えできるんだけど、やっぱりきちんと自分で学び、それもお客様に還元したいなと考えて今回受けました。

 

みえこさんに会いたかったというのもあるんですが照れ

 

 

めっちゃ顔小さいというのを前日のセミナーでご一緒したりこさんに聞いていたのですが

写真で拝見した時にもそう思ってたけど、実際お会いすると、めっちゃ

みえこさん顔が小さい!!!!

 

ホワンとしてかわいいドキドキ

 

{7D553368-B0B3-47EB-BA41-AB12065FAA1B}

 

 

セミナーは、ブログ集客の為にすることが盛りだくさんでした。

 

まず、認知がやっぱり大切!!

知ってもらわないと見てももらえないですからね・・・

 

宝石赤お客様視点で書く

自分が書きたい事は重要でなく、相手が読みたい事を書くことが大事

 

しかし、自分中心視点で書く←ここ重要!!

 

私はまだ認知が足りないので、読者登録がやはり重要らしいという事が判明!!

 

コツコツと導線を作ることも大切なんだなぁと実感です。

その為にも、読者登録や、コメント、集約ページなど見てくれる方がわかりやすいように

やはりページ作りは大切です。

 

 

{BAF85034-736F-450C-8F99-248E9DB2D199}

 

WEBサイトや、ブログカスタマイズの仕事にも通ずるものがあります。

分かりやすい場所にリンクを貼ったり、行ったり来たり迷わない導線作ったり。

 

今回のブログセミナー受けて、それまで何書こう?・・・・。

これ書いたらどうなのかなぁ・・・なんて思っていましたが、急にいろいろ書くことも

湧いてきましたきらきら!!

 

一緒に受講した皆さんの紹介はまた次回に。

 

【講師の先生】

ダイヤモンドかなつみえこさん

 

【一緒に受講した皆さん】

宝石赤永田 綾さん

宝石赤たなかまさみさん

宝石赤下妻忍さん