いやぁ~、年末の格闘技は面白いのばっか

で、満足しました。でも26日の井上かな?

 

ええと、2024年が明けましたが、今回も

新年から重たく(笑)内省的な独り言

を書きたいと思います。暇なら呼んでね♪

 

 

初期仏教(上座仏教)の全てを学んで

いる訳では無いのですが、ワタシが一番

目に鱗だったのは「無常」という概念。

 

 

無常とは、この世にある全てのモノは、

変化してゆくと。常なるものは無いので

無常であるのが、この世の真理なのです。

 

 

これが、判ったつもりでも中々に腑に落

ちないのが人間で、いざ自身を取り巻く

何かが変わると、誰でも慌てふためく💦

 

 

まだ食えると思っていた食材が腐ってい

たり、仲良かった恋人(配偶者)が心

変わりしたり、自分が年取ったりすると、

 

 

こんな筈では!と恐れおののくのが人間

です。そのために人間は変化を嫌います。

 

 

本来あるモノが、変わらずあって欲しい。

ずっと、俺だけを愛して欲しい、ずっと

長生きして、常にそばにいて欲しい…。

 

 

無常ということは、不安が常にある状態

です。人は安定したい、安心したいから

自分を取り巻く環境の変化を嫌います。

 

 

仏教では、そんな事を望むのは愚かです

よ、と教えてくれます。万物は常に変化

してゆく。年も取るし、病気にもなるし。

 

 

死ぬ事、だって一つの変化なのです。それ

を受け入れないと、身内や知人が亡くなる

度に、いちいち打ちのめされる。何だそれ。

 

 

昨日の自分と、今日の自分は違う。賢くな

ったり、忘れっぽくなったり、体力がつい

たり、老化をかんじたりと。それは当然。

 

 

だって、この世は無常だから、昨日までの

自分が通用しなくなっても、それは当然な

のです。変化こそ楽しまなきゃ、と思って

 

 

毎日を観察していると、ワクワクしてきま

すよ。古い価値観とかにしがみつかないで、

無常をじっくり味わいましょう。でわ~👋

 

 

クレイドル整体Room 宿河原店

https://www.ekiten.jp/shop_76231508/エキテン

https://cpstyle.jp/kanagawa/shops/157893クーポンスタイル

 

 

やっぱり強かった井上尚弥😏次戦が楽しみ♪