【千葉で活動中!】ママさんオーケストラ・クレイドル

【千葉で活動中!】ママさんオーケストラ・クレイドル

【現在団員募集中!!】千葉市で活動中のママさんオーケストラ・クレイドルです!

ブログでは練習の様子や演奏会の裏側、役立つ音楽情報や育児ネタまでお伝えします。

Twitter/Facebook/Instagramもどうぞ♪

今日のブログ当番は亜美@バイオリンパートです。

みんなして楽しく前半プログラムを練習しました(絶望)

あと、加工したものを団員さんがくれて、イヤそれがもぅね、あまりにも面白いので載せます

水彩風かジブリ風なのかな?

ディズニー風やね。

魔法学校風やね。

 

オケ練したくてしたくて仕方のないソコの貴女様は、是非文末リンクよりHP内お申込みフォームまでご移動の上、必要事項を記載したフォームをお送りください。逃がしませんよ  とっても楽しい時間をお過ごしいただけます♡

 

今日の練習にはアラジンなどで使われるドラムセットが登場しました。

気付いた時には片づけられた姿になってしまいましたが、一応画像です。⇩

なにゆえ地球の重力をガン無視して画像表示して来るんでしょうかね?まあまあなWeb音痴なのでサッパリ解りませんが…どうやっても直んないのでそのままです。

えーっとですねONタイムのドラムセットはこの画像の100億倍、カッコイイです。

その勇姿はですね、7/20の千葉市民会館にて篤とご覧に入れますので、どうぞお越しください。

 

さて次に、打ち合わせ中のスナップショットです

えー、色々と演出の打ち合わせをしているところだそうです

もうね何もかもが素晴らし過ぎますね。

 

さて次に、前回の本番よりイメージ画像です⇩

最後にさようなら!ってしてる所ですね。ほほう…。

えー、そしてこちらは団員がハケた後ですね。⇩

なかなかに余韻の漂うショットですね。

 

そしてこちらは団員手作りのwelcomeボードって言うんでしょうか、そう、アレですね。

美的センスと手先の器用さの融合 と言えましょう。

 

しかも今回は団内有志の作成による美麗なお花までが飾られるそうです。⇩

色合いといい質感といい、女性らしい繊細さが遺憾なく発揮されており、素晴らしいの一言ですね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ団員募集中です!

当団は千葉市で活動する女性のみで構成されるオーケストラで、原則として、練習は水曜日の午前中(10時~13時)、場所は主に長沼コミュニティーセンターで行っています(※曜日、場所は変更されることがあります)。

子育て中の女性が参加しやすいのが特徴で、小さな子供たちは連れてきて、足元で遊ばせたりおんぶしたりしながら練習しています。また、幼稚園の送り迎えを考慮した時間設定となっています。練習中の授乳も気兼ねなくできますので、月齢の低い赤ちゃんを連れてくることもできます。

詳しくは当団サイトへ↓

https://mamacradle.wixsite.com/cradle

 

7月の演奏会もぜひ、お越しくださいませ♡

*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....

 

第30回~赤ちゃんから大人まで~みんなのクラシックコンサート

指揮:片岡 千恵美

 

2026年7月20日(祝・月)

13:15開場(予定)14:00開演(2時間程度・休憩あり)

千葉市民会館 大ホール Googleマップ

全席自由 500円

 

曲目

アラン・メンケン/『アラジン』メドレー 

ジョン・ウィリアムズ/『ハリー・ポッターと賢者の石』組曲 

グリーグ/『ペール・ギュント』組曲 より 「朝」

チャイコフスキー/『眠れる森の美女』より 「ワルツ」

ドヴォルザーク/序曲『謝肉祭』 

ムソルグスキー/組曲『展覧会の絵』より

        「プロムナード」・「バーバ・ヤーガ」・「キエフの大門」 

 

*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....

どーも。

フルートたかちです。


梅雨ですねぇ…雨

洗濯、外干し派の方…。

テンション下がりますね…チーン

アタシは外干し派だったんですが、子供の学校の物とか、天気関係なく洗わないといけないし、虫付くの嫌だし…。

いつの間にか、部屋干し派に…汗

なので、個人的には天気より気温に振り回されておりまして…チーン

もぉ、長袖やら半袖やら…Tシャツセーター

色んなタイプの洋服が散乱中で…。

コレもまた、テンション下がる案件です…チーン


まぁ、そんなテンションダダ下がり案件は後回しにして、今週も練習がんばりしたよDASH!


今週は分奏でした音譜

分奏は「高中弦」「低弦」「管打楽器」の3チームに分かれて練習しております!

私はフルートなので今日のBlogは「管打楽器」の様子ですちゅー


管打楽器組は、分奏の時も首席指揮者のちえみ先生がご指導してくださってますピンクハート

なので、いつも「この前の合奏の時さぁ…」という先生のお言葉が合図で、どんどん捕獲され愛の調教が始まるのですが…愛飛び出すハート


いやぁ~、今回も捕まりましたねぇ〜笑

続々と捕獲されました笑

なんなら、自ら捕獲されにいった者もおります笑い泣き

ちなみに、アタシは捕獲されたのと捕獲されにいったの両方ですデレデレ


だってホント「アレ」難しいんだもん←捕獲された方。

だって「アレ」全体でやってると分からなくなっちゃうんだもん←捕獲されにいった方。


お陰様で解決したり、解決方法が分かったり…ひらめき電球

本番まであと1ヶ月びっくりマーク

引き続き頑張りますよぉーーー筋肉キラキラ



そんな練習中、みんなのアイドル君は…

このオモチャは飽きちゃって…消防車

このオモチャも飽きちゃって…本しし座

おぉソレねびっくりマーク
さすがお目が高いキラキラ


まだまだ団員募集中です!

詳しくは当団サイトへ↓

https://mamacradle.wixsite.com/cradle


7月の演奏会もぜひ、お越しくださいませ♡


*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....


第30回~赤ちゃんから大人まで~みんなのクラシックコンサート


指揮:片岡 千恵美


2026年7月20日(祝・月)


13:15開場(予定)14:00開演(2時間程度・休憩あり)


千葉市民会館 大ホール Googleマップ


全席自由 500円


曲目

アラン・メンケン/『アラジン』メドレー 


ジョン・ウィリアムズ/『ハリー・ポッターと賢者の石』組曲 


グリーグ/『ペール・ギュント』組曲 より 「朝」


チャイコフスキー/『眠れる森の美女』より 「ワルツ」


ドヴォルザーク/序曲『謝肉祭』 


ムソルグスキー/組曲『展覧会の絵』より

「プロムナード」・「バーバ・ヤーガ」・「キエフの大門」 



*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....

こんにちは。
コントラバスパートです!

お天気のスッキリしない日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

そんな天気の中、公園のアジサイが美しい~あじさいキラキラ

アジサイは土のpHの値によって花の色が変わると言われますが、紫なのでここは中性なのでしょうか?

(酸性の土壌では青くなり、アルカリ性の土壌ではピンクや赤になるらしい)

 



さて今回は、先週台風で中止となってしまった全曲通しをしましたー

 



あーー!驚き

シャープが落ちたり、わたしも落ちたり魂が抜ける


…うん、なるほど…ガーン
本番まであと1ヶ月と少し。
やるべきこと、やらなければ!筋肉

30回記念に向けてのスペシャルな企画も水面下でゴソゴソ動いています。
当日をお楽しみに!オーナメント

 

 

まだまだ団員募集中です!

詳しくは当団サイトへ↓

https://mamacradle.wixsite.com/cradle

 

7月の演奏会もぜひ、お越しくださいませ♡

*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....

 

第30回~赤ちゃんから大人まで~みんなのクラシックコンサート

指揮:片岡 千恵美

 

2026年7月20日(祝・月)

13:15開場(予定)14:00開演(2時間程度・休憩あり)

千葉市民会館 大ホール Googleマップ

全席自由 500円

 

曲目

アラン・メンケン/『アラジン』メドレー 

ジョン・ウィリアムズ/『ハリー・ポッターと賢者の石』組曲 

グリーグ/『ペール・ギュント』組曲 より 「朝」

チャイコフスキー/『眠れる森の美女』より 「ワルツ」

ドヴォルザーク/序曲『謝肉祭』 

ムソルグスキー/組曲『展覧会の絵』より

        「プロムナード」・「バーバ・ヤーガ」・「キエフの大門」 

*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....

台風のためお休みになりました泣

こんにちは、オーボエやまぐちです。

 

みなさま、今日の台風は大丈夫でしたか?

クレイドルの練習もお休み、子どもの学校も臨時休校になり今日は引きこもり生活でした。

練習がなかったので、最近オーボエパートでやっているアンサンブルについて書きたいと

思いますスター

 

 

パートの方の職場の関係で慰問演奏に行くことになり、その練習を週末にやっています。

オーボエ2本、イングリッシュホルン1本のトリオで、本番はなんと来週末ビックリマーク

最初にこの話が出たのはもう何ヶ月も前で、随分と先だから何とかなるだろうと思っていた

のですが、あっという間に本番直前です絶望

オーボエトリオ用の楽譜はあまりないので楽譜を入力したり切り貼りしたり、イングリッシュ

ホルンは読み替えなんかもあったりでバタバタと急ピッチで準備をしていますあせる

オケとはまた違った響きを楽しみつつ、何とか間に合うように頑張りたいと思います音譜

 

で、オケの方も気付けば何だか本番が近い。。

毎回のことですが、なんでこんなにあっという間に時間が過ぎるんでしょうか凝視

今回は第30回記念ということでなかなかハードな曲ばかりですが、オーボエパートでは一度

退団したメンバーが第2子出産で戻ってきてくれたのもあり、少しは休めそうです笑

でもそれでもハードはハードなので、本番に向けて体力づくりをせねばと思う今日この頃ですDASH!

 

 

まだまだ団員募集中です!

詳しくは当団サイトへ↓

https://mamacradle.wixsite.com/cradle

 

7月の演奏会もぜひ、お越しくださいませ♡

*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....

 

第30回~赤ちゃんから大人まで~みんなのクラシックコンサート

指揮:片岡 千恵美

 

2026年7月20日(祝・月)

13:15開場(予定)14:00開演(2時間程度・休憩あり)

千葉市民会館 大ホール Googleマップ

全席自由 500円

 

曲目

アラン・メンケン/『アラジン』メドレー 

ジョン・ウィリアムズ/『ハリー・ポッターと賢者の石』組曲 

グリーグ/『ペール・ギュント』組曲 より 「朝」

チャイコフスキー/『眠れる森の美女』より 「ワルツ」

ドヴォルザーク/序曲『謝肉祭』 

ムソルグスキー/組曲『展覧会の絵』より

        「プロムナード」・「バーバ・ヤーガ」・「キエフの大門」 

 

*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....

チェロパートのKです。薄曇りの空から、ポツポツと雨が☂️☂️🐌「夏も近づく、八十八夜~」と歌っていたかと思いきや、「雨降りお月さーん雲のかーげ~」と梅雨時の曲を歌う季節に、1ヶ月あっという間というか、1年もうすぐ半分が過ぎるのですね💦

歳を取ると、月日の過ぎるのが早く感じるのはこの事か、と思う今日この頃😢

せっかくなので、高齢者施設の音楽セッションでは、1年でほぼ6月しか出番のない、カエルのギロ君(一番右)と一緒に集合📷✨

意外と🐸いました😊



背中の凸を、口に咥えている棒でなでると、コロコロと可愛い音がします🎵


昨日の練習は、アラジンと謝肉祭でした。今回は記念回という事で、映画音楽も演奏しますよ❗楽しい曲がたくさん、ぜひぜひ聴きに来て下さい💕 会場の装飾も、いつも以上に素敵になりそうで、ワクワクします😃💕


まだまだ団員募集中です!

詳しくは当団サイトへ↓

https://mamacradle.wixsite.com/cradle

 

7月の演奏会もぜひ、お越しくださいませ♡

*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....

 

第30回~赤ちゃんから大人まで~みんなのクラシックコンサート

指揮:片岡 千恵美

 

2026年7月20日(祝・月)

13:15開場(予定)14:00開演(2時間程度・休憩あり)

千葉市民会館 大ホール Googleマップ

全席自由 500円

 

曲目

アラン・メンケン/『アラジン』メドレー 

ジョン・ウィリアムズ/『ハリー・ポッターと賢者の石』組曲 

グリーグ/『ペール・ギュント』組曲 より 「朝」

チャイコフスキー/『眠れる森の美女』より 「ワルツ」

ドヴォルザーク/序曲『謝肉祭』 

ムソルグスキー/組曲『展覧会の絵』より「プロムナード」・「バーバ・ヤーガ」・「キエフの大門」 

 

*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....