出会ったのなら、出来ることを。 | ちょうちょとおはな

ちょうちょとおはな

お空に旅立った小さい赤ちゃんを抱っこするための
ゆりかごを編み、病院へ無償でお渡ししています。
ちょうちょうとおはなの代表はなママのブログです。

月曜日の仕事が終わり、ソファに寝っ転がってスマホを持ったところ

ブルルルとスマホが揺れて、Twitterのフォローされたお知らせが来ました。

凄いタイミング。手に持った瞬間だったので。

フォローバックする前にお相手の所に行ってみました。

自己紹介を読ませていただくと、これから天使ちゃんを出産のよう。

急いでフォローバックをして、少しツイートを読ませていただきました。


そして、ゆりかごを使って貰えないかしら…と思いました。


そこから悩みます。

急にメッセージを送ったら迷惑かしら…。

怪しまれるのではないか…。

凄く凄く悩みました。


でも、出会ったのなら、ゆりかごが間に合うのなら、あの言葉は聞きたくないと思って、思い切ってメッセージを送りました。

あの言葉とは「あの時、ちょうちょとおはなさんのゆりかごがあったらよかったのに」です。
言葉自体はとても嬉しいんです。必要性が分かりますから…。

私も渡せるものなら渡したかったと思ってます。

私の力不足なのは分かってます。
思ったように活動を広げられていませんし、置いて頂けている病院はまだ1つ。

その病院のグリーフケアがテレビで放送されても、ゆりかごのゆの字も出ませんでした。

話がそれました。
話を戻します。



でも、出会ったのなら、そして間に合うのなら、勇気を出して出来ることはしよう!と思ったのです。

そして、恐る恐るメッセージを送りました。

返信には「使ってみたいです。」と書かれてありました。

そこからは「急がなくっちゃ!」でした。

新しいゆりかごを編んでいる時間はありません。

今ある中から選んでいただきました。

ハートも二種類あったので選んで貰えました。

一安心と思いきや!

ゆりかごに添えるカードがない!

水曜日にカードをもう一人のスタッフと仕上げる予定だったので、カードの材料が家にない!

慌てました。

そして、奇跡的にカードの紙が一枚見つかり、文面はPCにあったのでプリントアウトすれば大丈夫!(奇跡1)

そこで、外出中の夫にレターパックを買って来るようにラインを送る。

だがしかし!セブンイレブンにはレターパックが売ってなかったと手ぶらで帰宅した夫。

えーーとガッカリしていたら、受け取りのサインがいらない方のレターパックならここにあると、夫の棚から出てきました。

なるほど、サインが必要だと受け取りに手間がかかるけど、無しならポストに入れて行ってくれるからこちらの方が良い!(奇跡2)

そして、カードに「ハートはママとパパのお手元に」的な言葉があると良いかも?と編み編み会に参加してくださる予定の天使ママさんのアドバイスが数日前にあり、急いでwordで作成してプリントアウト&カット!(奇跡3)

ここで、材料が揃ったということで、一回落ち着こうと夕飯を食べました。

お腹が落ち着いたので、カードを仕上げてハートを入れてラッピングをして、ゆりかごをラッピングして出来上がり!

と、思ったら…ちょうちょとおはな のシールがない!
さっきまであったのにクリアファイルごと見当たりません!

落ち着け!私!

レターパックに住所を先に書こう!

書いて、写真を撮り「これで送ります」とメッセージを送りました。

ドタバタしていると夫が「郵便局の夜間受け付けに持って行った方が早く着かない?」と言った。
「車出してくれるの?」とちょっとキレ気味に言うと、「良いよ!」と神発言!(車を出す用事もあったので神発言は言い過ぎかも)

冷たい雨が降っていたので助かりました!

シールが見つからないまま、時間が過ぎて行きます。

ごめんなさい!!!と叫んで、諦める事にしました。

震える手でお手紙も書けないと断念。

レターパックにゆりかごたちを入れて蓋を閉じました。

車で郵便局に行き、郵便局のおじさんに「お願いします!」と、ゆりかごを託し車に戻った後、差出人に ちょうちょとおはな と書くのを忘れた!事に気がつきました…。
私の名前だけ…。

でも、無事に発送は出来た。

後は間に合う事を祈るのみ。



その夜、スタッフさんでもある天使ママ友に連絡しました。

私「ゆりかご、間に合うかなぁ」

友「絶対間に合う。天使ちゃんはゆりかごが欲しかったんだね」

天使ママ友の言葉に号泣。

様々な小さな奇跡が起こり、なんとなくスムーズに発送まで行き着いた気がしました。


そして、ゆりかごは出産に間に合ったようです。

よかった。

本当によかった。


水曜日の集まりの時に、在庫はある程度ないとダメだね。カードとハートも多めに作っておかないとね。という事になりました。

2月に編み編み会とカード作成会を開きます。

編み物だけではなく、カードを作ってくださる天使ママを募集します。(都内)

ボランティアですが、宜しくお願いします!

詳しい事は後日お知らせさせていただきます。