震災発生から一年が経って・・・ | koba-yang blog.

koba-yang blog.

CRACKS & RABBITSのkoba-yangです。ライブの写真などできる限りアップしていきます。よろしくお願いします。

3/11。
なにも終わっていない。
ドン珍否島Trippers加藤さんがライブのMCで明確に指摘してくれました。
そうだよな。なんにも終わってない。
一年間続いてきて、これからいつ終わるとも知れないこの災害は続いていくのですよね。
収束って言ってる馬鹿はみんなでしばいたったらええねん。

そんな個人的な意見はとりあえずこの場ではおいといて、日曜日、3・11のノライヌイベント。
ほんまに!凄かったね。
僕はただのPAマンのなんちゃってなんで、何も言うこともないのですが、とにかく携われたことを誇りに思っていいと思えるイベントになったと思います。

僕の役目は出演者が出したいであろう音に現場の音を近づけることと、警察官を呼ばないこと。
とりあえずポリ公は見なかったので、あとは出演者がどうだったかですが・・・よう頑張ったとは思ってます。途中記憶が飛んだとかは内緒です・・・

25組を一日で、って、やばいやろそれ、って普通思うと思いますが、この日来てくれた25組全員が、このイベントの主旨を分かってくれてたんだと思います。っていうかそう信じられる人ばっかだ、ノライヌに出てる人たち。これってすごいな。
肘張って「俺はこんだけやるんじゃ~」みたいな人、ほんまにおらんかったもん。
ほんとは僕が満足げに思ってるだけで、色々不満に思ってる人はいるかも知れないし、それはもちろんこれから後、音響スタッフとして訊きたいことではあるけど、でも皆さんがこの日のイベントに自分を合わせてくれて、結局苦情を持ってきた人が一人も居なかったんだよな。
これは凄いぞ!
25組を、キャパで言えば30人そこそこの店がライブやらせたんだぜ、凄い!

ノライヌcafeのまりこさんはもちろん、出演の皆さん、そして参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

俺は東京に来るまでは、東京って冷たい町やと思ってたけど、そんなこと全然ないな。
強く本気でそう思ったねん。うすうす感づいてはいたけどさ。その辺は、抱瓶行けば分かるよね。京都でこれは無いかもしれんわ・・・分からんけどさ・・・

義捐金(投げ銭と、しげちゃんの作品の売り上げ金。しげちゃん気合入ってたな~!かっこよかった)も僕が思ってた以上の額になってたな。
でも正直、このイベントがどれだけの意味を持つのか俺は自信はないし、高らかに「やったったぜ~」みたいな気持ちにはほんとは程遠い。それはこの日来てくれたみんな分かってると思うねん。
でも!
結構凄いと思うねん!
ほんまに!
なあ、結構凄ない?!
な!

義捐金のなんだかんだはノライヌcafeのHPであがっていると思うのでぜひ見てみてください。

なんにしても、未だ牛丼くらいしか食いに行くとこもよう分からんような田舎もんのおっさんが、25組の本気のバンドマン相手に渡り合えたんだ、これは幸せなことや。
決して俺は3・11を、何かの機会にとか、今風に言えばアイコン化とかってのには馴染まないけど、なんしか・・・・・・・・・・やったど~!

とりあえず~!明日のバイトの研修に向けて・・・寝るど!