「おおもとの想い」が無くちゃ「自分は活かせない」よ? | cracking my ballsのブログ

「おおもとの想い」が無くちゃ「自分は活かせない」よ?

お忙しいさなか
実に私らしくてかつアホらしい記事送りつけるようで
なんだか恐縮です・・。

ばっさばっさ手直しOKですし、ボツOKです。

どうぞよろしくです。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



皆さま、こんばんはー!私はりとる☆すたーと申します。


...craking  my  ballsのブログ

勿体無くも畏(かしこ)くも。


この度、こちらの栄えある(恐怖の)舞台に、

ご招待?いただきまして、ブログ記事を掲載する事になりました。


私などには、分不相応な程に大きな舞台なので、

もの凄~く緊張していますが。


折角の素晴らしいステージにご招待いただいたこと。

この滅多に無い機会に(ビビリつつも)感謝し・・。


だがしかーし!あくまでも「私らしく!」o(^▽^)o

精一杯にガンバリますので


どうぞよろしく、お願い致します。


...craking  my  ballsのブログ






*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:





“小学生、夢見る職は『正社員』”


この句は、第一生命保険の

「第24回サラリーマン川柳コンクール」での、

入選作100句の一つです。


http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html


これと類似の入選作に

“「何になる? 子供の答えは 正社員」”

も・・・あるんだそうです。


だそーですが。

だそーです。


...craking  my  ballsのブログ


m(_ _;)m・・・。


うぅっ・・。


いや・・そういうもんだ。


ここはひとつ!!


あら・・・なーんて、手堅いお子様かしら!?

これなら、親御さんも安心ね~♪

(-"∀"-;) お~っ保ッ欲ッ歩~♪

って、なまいきよっ!べし。



と・・ノリツッコミを!!


冗談です(笑)


・・・もちろんね、


実際の子供さんの多くはね~。

「世界で活躍するサッカー選手!!」とかァ

...craking  my  ballsのブログ

「美味しいケーキ屋さんっ♪」とか。


...craking  my  ballsのブログ

「カッコイイ消防隊員!!」とかに



          ...craking  my  ballsのブログ





憧れている筈!で・・アリマス!!(`・ω・´)ゞビシッ☆


と、いうのも、


子供って、全然見て無いようで居て

あんがい、ニュースとか見聞きして

その時々の世相を反映するモンです。

(殊に悪いニュース程、繰り返し放送されるので刷り込まれます。)


し・か・も。

大人ぶって偉そーに

ニヒルな事も、語りたがったりして。


そこらへんもまたカワイイ♪


しかも「川柳」ですもの、尚更です。

純粋な、ユメ語りでなくて当然とおもう。


そもそも。


彼らが正社員の何を知っているでしょうかね?


恐らくは・・

職種とかでなくて雇用形態だなんて

知らないんじゃ~ないかな。


じゃぁ、なんでこんなの持ち出してきたんか?


・・・なのですけど。


どっちかというとコレです。

http://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/livetbs/1298175257/


ふむ。・・・何が悪い!と・・ふて腐れてしもうちょる。


うーん。まぁ・・・

忸怩たる想い、わかんなくもないです。

反論するきも、でないです。


けど。


これ以外にも・・

幾つかの・・・この句に対しての

論評・・みていて。


うん、どれもそれなりに尤(もっと)もなんだけど。



それぞれの切り口が。

外側(外部要因是正論)ばかりなのです。


政府の経済対策とか雇用問題、労使問題とか?


そう、確かにコレは今現在の大人が責任を持ち

「全員力併せて」解決すべく努力すべき問題・・ですけど。

↑どこかの誰かの所為にしないようにしたいです。


くそナマイキな ←取り消し線付で


子供に対応する為の「論」・・無いっぽいのです。

なので・・・お試しに私らしい(笑)


お話の進め方でやってみたく思います。


一応の指針としては。

1、子供にもわかるように。

2、この舞台(起業ブログ)に対応する。

3、私らしさは見失わない。

皆さまどうぞよろしくお願い致します。




            ...craking  my  ballsのブログ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




『(おおもとの想い)が無くちゃ、自分は(活かせない)よ?』



“小学生、夢見る職は『正社員』”

・・・先ずはじめに、思った事はなにか?というと。


「ビジョン」・「ミッション」が・・・

な~~いっ!!・・Σ(・ω・ノ)ノ!



「ビジョン」・「ミッション」て、何か?って言うと、

実は「事業計画書」創る時に使われる言葉なんです。



一番初めの初め・・・。

会社の提供サービス創りの「おおもとの想い」です。

「おおもとの想い」は

「事業コンセプト」というものになります。



本当は起業するときに、まず初めにこれを学びます。

本や、ビジネスセミナーとかで。

でも、これを、私独自の解釈でお話に絡めて

今回はお話してみますね。


              ...craking  my  ballsのブログ


ビジョン=目標=めあて・・だと思うよ?


今回の場合「夢見る職は?」なので。

ズバリ!「憧れる職業」があるかないか?ですね。

・・これ!っていう憧れる仕事ない人もいますよね?


職業じゃなくても、別にイイんです。

超大金持ちとか・・・キレイな花嫁とか?


         

なんにしても、素晴らしい何かを

前向きに求める気持ち、無くさないでね。


注:(めあて)という言い方に違和感を感じる人多いですネ。

(狙って当てる)・・というカンジ?若干即物的かもです。

事実、微妙に・・変?では有りますが、

でも私の先生は、黒板に「今週のめあて」とか書きました。


そして次にミッション。

ミッション=使命=「自分がやりがいを感じる処」




イキナリ使命!

・・なーんて言われても、きっとぴんと来ないですよね。

こう考えてください。



「僕の私の宝物」って作文。

・・昔、書きませんでした?

あれは「品物について」のお話じゃないのです。


「貴方にとってのみ・大好きな物事や大切な何か」です。


それに籠められた思い出や、物語り(エピソード)からは

身の周りの人との、大切なつながりを感じたでしょ?
または大好きな物事への情熱を見つけたでしょう?


自分の宝物からあふれ出す、嬉しい気持ちや感謝する気持ちは。

「家族を大切にしたい」とか・・・

「何かの役に立ちたい」とか。

(私にはこれが一番大事で、一生懸命になれる事!!)

に・・なる筈なんです。



それが、自分ならではの「ミッション」です。


貴方は1人で大きくなった訳じゃないよね?

人は沢山の人の関わりで生かされてます。


家族のなかで、教室の中で、普段の暮らしの中で。

何かの形で自分にできること見つけて。

身の回りの人に喜ばれる人になろう。


なんでかっていうと、


喜ばれる人になる事が

貴方を「本当の意味で」幸せにするから・・。

「自分らしく生きる道」=「私のコンセプト」見つけようよ。



...craking  my  ballsのブログ

       


「正社員という言葉の顕(あらわ)すもの」


これはね、お仕事そのモノ・・じゃないですヨ。

知ってて、いってるんだろうけどね(笑)



まず、会社の中には、色々な役割分担がある。

これをわかりやすく言うと


お当番さんのお仕事と、

学級役員、または生徒会役員みたいなもん。


生徒会役員はそのオシゴトについて

一年中「責任」あるでしょう?


「責任がある=お仕事がある」です。
「お仕事がある=お金が貰える」です。


「会社」って。

実は元気いいときも有るし

そうでないときも有るのね。

そこが学校の仕事と違うところ。



そういう時は

活躍できるお仕事が、無くなってしまう時もあるのです。

一生懸命に頑張っててもね。


頑張っている限りは(一応は)責任(仕事)が無くならないのが

色んな役員さんなんだ・・と思ってて。



人は誰でもみーんな、お金を貰って毎日暮らしてるでしょう?

「お仕事をする⇔お金を貰う」このように『取替えっこ』です。

ご両親もそう、学校の先生もそう、少し怖~い校長先生もね(笑)

世の中には無数の「糧を得る道」がある。


お金には、色々な「貰い方」が有るけれど、


どの貰い方が良いとか、悪いとかではなくて。

一番、気持ちがいいお金の貰い方だよなぁと思うのは。



「貴方の努力に対して⇔感謝の気持ちとしてもらうお金」・・と思うよ?



「より沢山の人」に「ありがとう」って喜ばれる人は

うんと幸せになれる・・・と覚えておいてね。

        ...craking  my  ballsのブログ




一流のスポーツ選手が、あんなにもお金持ちなのは、

素晴らしいプレイで、沢山の人を喜ばせるから。

そしてその存在は、その他の沢山のお仕事を、つくりだし支えるから。

イチロー選手、見て下さいよ!



それでね。


「目標」が無い人に、喜ばれるお仕事が出来るだろうか?

「自分にとって大切な何か」がないのに(自分らしく生きる事)ができるだろうか?


出来たとして、それは貴方の人生をハッピー気分♪に、してくれるだろうか?

確かに・・「私のコンセプト」なんて無くても

ビジョン・ミッション、見つけ無くっても、

「糧を得る道」があれば、生きては行けるだろうけども。


「どうせだったら、ハッピーな方がイイよね!?」


だからね。


「ビジョン・ミッション」
貴方ならではのコレ、見つけ出してください。



そしたら「コンセプト」が見えて来るはずなんです。

一番に遣り甲斐を感じる(おおもとの想い)です。

それが「貴方を最も活かす道」です。


そしてこれを元に。


自分を活かす為に「戦略」を練ってみます。

別に難しく考えなくていいんです。


どうしたらソレになれるだろうか?ドコに問題が有るだろうか?

それをナントカするにはどうしたらいいだろうか?

あれやこれや想い描いて、実現の為に

やろうと決めた事が「戦略」になります。


出来た戦略をモトに「戦術」を獲得します。


勉強をする、身体を鍛える、コミュニケーションを学ぶ。

その他諸々・・出来たらナンにでも挑戦してみよっか♪

失敗も成功も・・みんな「貴方の力」になるンですヨ。

身につけた能力が「有効な戦術」になります。


貴方の人生を豊かにする

「ステークホルダー」を、確保して。


「ステークホルダー」というのは、貴方の人生で

大切な役割を担(にな)ってくれる「重要な人々達」のことです。


信頼し合える友達を作る努力とか・・

身の回りの人から信頼される人になるとか。

素敵なパートナー、つくるとか?



そうして「自分ならでは」の


事業計画書(ビジネスプラン)=人生計画=「自分の将来の夢」を

策定して、そして勇気をもって「実行してみて」下さい。



色々と・・大変なことも有るだろうし、

大幅な手直しも、必要な時もあるかもしれないです。

実際、何べん書いても、何種類作ってもいいんです。



自分の「コンセプト」の創り方を・・覚えたなら。

何回だって人生の計画「事業計画」は作れると思う。


それは・・・きっといつか貴方を。


「夢見る職」に・・導いてくれる。


私は、誰もが「最も自分を活かす道」見つけて。

「本当の意味で幸せになる事」を。

心から・・願っています。



これで、私のお話はオシマイです。m(_ _)m


随分長くなってしまってゴメンなさい。

ここまで読んでくれた皆さまに、心から感謝します。

この度は、本当にありがとうございました。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

りとる☆すたー


「真実に我のいのちを生きるため不可欠要素はなんであろうか」

----------------
写真元
チェリーぶらっサム
鍋の料理

赤ちゃんの足



子供の絵