Jeffのウイーク炎だー | cracking my ballsのブログ

Jeffのウイーク炎だー

   最新ニュースへのショートコメント



好例・・・週末のcrakingの独り言。

--------------


京大入試問題漏洩


インターネット、質問サイト等の学業へのよかなる転用、すなわち、テスト問題やリポート提出、宿題の


質問提示し、複数から回答を募る事について、私は前々から警告していたが、いよいよもって事件化し


たようだ。


ほかならぬ、私も結構回答していた身なので、なんとも言えないが・・・明らかに宿題やテスト問題とわ


かる物には、「宿題は自分でやるもの」との回答をしたりしていたが、膨大な数の「その場しのぎの答え


を見つける行為」は、本当に学問の価値を考えさせることや社会上不道徳という概念を慢性的にマヒさ


せていたと思う。


マヒし、痺(しび)れた社会感性は、単なる宿題のクリアであったモノが、大学入試という場でも「OKじゃ


ぇ?」という感覚にまで移行し、試験を受ける生徒の性善説を信頼する大学側がブロックしないほうが


カという風潮にまで学生間ではなっていったのであろう。


件のカンニングのやり方は、写真で撮って協力者が知恵袋に投稿回答を待つというやり方らしいが、私


が思うに、知恵袋の回答の傾向を見ると一人(単独)が書いた文章のように思う。



ちなみに件の当事者のハンドルネームの「aicezuki」をマスコミはアイ鈴木と言っているが、単に「アイス


き」だと思うが?



aicezukiの知恵袋



いずれにしても・・常連だな(笑)テストで何回もやっていたのであろう。


「大人になり済まし」も含めたインターネットを利用したふざけた情報通ブリが横行している現状を大学側


が、全く検知していなかったのは、完全にアカデミックの世界に閉じこもった化石になり下がっていること


と言える。


当たり前だが、「情報」を学問として教えるほうが、学生の「情報利用」の今を知りませんでしたと言うの


はおバカな話だ。



いずれにしても、複数の衆知を利用すると言うSNSを利用する以上「証拠」が残るということもわからぬ


犯人は、京大に入る資格はない。


「知恵袋で聞くというルート」を持っていることが、情報通であるとか、賢いとかスマートであるとは、決し


て思わない。


一方で、記号化された大学の入試問題にも、文字通り問題がある。


知識偏重が必ずしも悪いとも思わないが、人間の頭を情報蓄積のコンピューターのような使い方しか問


わないところに、この問題の根源はある。


コンピューターなどすでにある。


すでにあるものに、なりなさいと教育すれば、学生はそこに意味を見出さない。



「有限会社と株式会社の違いはなんですか?」という私がいつもおバカ質問の例にあげる質問も、単に


調べればわかる記号化された質問で誰でもちょっとした手間を惜しまなければ回答は導ける。


質問者は単に「調べる」というひと手間を「うっとしいと思い」知恵袋で他人に調べさせるのを「カッコイ


イ」と思っている。


仮にスマートフォンを使っていてもそれはスマートではない。



私はいつも、知恵袋では、「google」の検索に引っかからない回答が最高の回答と言っている。



何もイタリアのように軍事用の電波妨害装置を試験会場に設置するのが「解決法」だけではあるまい。



ウチの会社の試験問題は、カンニング不可能なモノにしている。


例えば、


セブンイレブンにいま置いたら当たる商品は何だと思いますか?


とか


都市計画図、人口分布、近隣構成統計、駅の下車人口構成等・・・の情報を配り、ここでショッピングセ


ンターを作った場合のテナント構成を考えろ。


と言った問題だ。


知恵袋に聞いてもベストアンサーは出てこない。


もちろん、カンニングできる問題もあるにはあるが・・・


例えば、上場企業の損益計算書と貸借対照表の会社名を伏せて、以下の会社名からそれと思


会社名を言え。とか・・・


少なくとも、詰め込み教育では解けない問題にしている。


当たり前だが、解答を見、採点をする方にも知恵を要求される。



大学側も知識ではなく、知恵を問う問題を考える時期に来たのではないか。


「知恵袋」が「知識袋」では困る。




知識とは体系だてられた静的情報の事をいう。


知恵とは動的情報の事をいう。


おばぁちゃんの知恵袋とは簡単に人に頼ってはいけないと説く。



知恵とは試行錯誤のことだ。



あのエジソンが100年も前に身を以って教えてくれている。


パソコン・・・コンピューター・・・携帯・・・インターネット・・・持ち込み大いに結構。


やれるもんなんらやってみろと言う問題を考えるということを学問の最高学府たる大学も受けいれなけれ


ばならない時代が来たのだろう。


本来の知恵袋たる大学がネットの知恵袋に負けてどうする。




素数解析は現代のどんなスーパーコンピューターも答えを導き出していない。


人間が幸せになる法則も現代ではコンピューターは弾き出せない。


問うことが学問だ。

試験とはそこに至る過程の努力を問うものだ。


試験とは何かをもう一度考えるべき時期が来たのかもしれない。





ちなみに、「恋のM&A」の記事を読むためにアメンバー申請で何人か18歳未満であると思しき人物が


申請してきたが、「本人」が大人だと自覚しているのだと思いOKはしたが・・・(笑)


私は文章構成で年齢は読める(笑)


最近、ある記事を描くためにネットで情報収集をしていたら、


お!・・・なかなか・・・面白い意見を言う奴も世の中にはいるものだな・・・しかも学生じゃないか・・!と


感心した。


しかし、良く読んでみると・・・なんか・・見覚えのある文章って気がしてきた・・・


なんのことはない。


私が昔知恵袋に回答した回答そのものだった(笑)


知恵袋とは全く関係ないサイトで、丸ごとコピペされて回答されていたので気がつかなかった。


へんな・・・奴もいるな。


笑えたので怒らなかったが・・・(笑)


その学生はベストアンサーを取っていたが・・・オレのブログのリンクぐらいはっておけよ。


今の情報通の学生にも困ったものだ。


大学のレポートに何百回も私の回答が利用されているのは知っている(笑)


そう言う時代だ・・・大学の教授。頭を切り替えよう。




-------------



トヨタビックエア



スノボーのエアを競う。イベント。


今年で15周年だそうだ。


早 はや!


今年の優勝を取ったのは、なんと4回転・・・って・・1440度!


すでに、アクロバットか新体操の領域に入っている。


10年前の大会ではテリエなんかが、540とかで優勝していた時代があった。


スノボーも成熟していくにつれ・・・技術面ばかり重視され、いつの間にやらスキーのエアリアルのように


なっちまったな。


ダブルコーク・・・って・・・なんだありゃぁ・・・まぁ・ストレートジャンプのマックツイスト2回なんだけど・・・も


はや・・・COOLとかじゃなく、技術だ。


あんな技やったら・・・死んじゃうかも?という緊張感の中に・・・死んでもクールに決めるぜ!という一発


ジャンプの中にある匂いが・・・もはやなくなった気がした。



スノボーは「スタイル」のカッコよさが良かった・・・


いつから・・・


点数を競う新体操になたんだ?


ダサいぞ。


-----------


沢尻エリカの会見


いやぁ・・・性格が昔の彼女にそっくりだ。


夫の高城さんの苦労が手に取るようにわかる(笑)


黒幕うんぬん以前に、エリカ様の脚しか見ていなかった。


私は。



--------------


フォーリンポリシー誌の世界の独裁者ランキング



世界の大富豪の記事で描いたかどうか忘れたが欧米の金持ちが集まるビルダーバーグ会議と言うも


のがある。


そこに出席している唯一の雑誌社で米国の「フォーリンポリシー誌」というのがある。


TOPはモイジズ・ナイム


思いっきり示唆に富んだ内容で、欧米の大富豪の世界戦略を後押しする雑誌だ。


読んでて損はない。欧米の金持ちの投資戦略が手に取るようにあからさまに分かる。



そのフォーリンポリシーが


世界の危ない独裁者のランキングを発表していた。


10位  中国   胡 錦濤


9位   エチオピア  メレス


8位   イラン  私のブログの常連の・・・アハマド・ネジャド


7位   ウズベキスタン  カリモク


6位   エリトリア  イサイアス


5位   トルクメニスタン  ベルドイムハメドフ


4位    スーダン   バシル


3位   ミャンマー   タン・シェ


2位   ジンバブエ  この方もブログ常連  ムガベ


1位   北朝鮮のサングラスのオヤジ



ちなみにイランのアハマドと胡 錦濤は・・・独裁とは思えんが・・・最高指導者は別にいる国だからな・・・


もちろんワルに変わりはないが・・・


私的には、ジンバブエのムガベとエチオピアのメレスは近いうちに飛ぶと思っている。



ちなみに、あのカダフィは、11位。


反体制派に相当押し切られているが・・・息子の率いる最強精鋭部隊「ハミス軍団」は、首都を強固に守


っている。首都陥落にはまだ時間がかかるだろう。下手したらひっくり返すかもしれない。


7tもあるマスタードガスをぶちまけたら・・・それこそ世界中の非難を浴びるぞ。


リビアの政府系オイルマネーファンド「SWS」は、ヨーロッパに相当食いこんでいる。


あのフィナンシャルタイムズもオーナー権を奪取されたのとの噂もある。


リビア潰しは、ヨーロッパ潰しでもある。


と言うことは・・・またも・・・ロックフラーがらみか・・・?などと疑ってみたくなる。


オバマは、ロックフラー系。


ネオコンと中の良かったカダフィ潰しを公言しているから・・・妙な勘ぐりを入れたくなる。


これに乗じて世界の投機マネーは・・・相も変わらずの大儲けにパーティー三昧だからな。



最近、飲み過ぎた次の日にむくみが消えなくなってきた・・・


オヤジだな。


朝起きて、鏡を見るとそこにカダフィが!と思ったら自分だった。


目のクマや肌のたるみが・・・まったく・・・12時間ぐらいで戻らなくなった・・・困ったたな・・中東問題より難問だ。


まぁ・・・中東のの狂犬ならぬ・・・アメーバの狂犬らしく・・・頑張って更新しよう。


-----------

LVMHがブルガリ買収



世界の大富豪の記事で紹介した。


ファッション界の法王が動いた。


ルイヴィトン・モエ・ヘネシーがブルガリを4200億円で買収成功。


LVMHの稼ぎ方の方向性(戦略)は、中国を中心とした新興国のブランド売買にさらに力を込めると言うことだ。






------------


ipad2


買いたい。


もちろんアップルの株の話だ(笑)



-------

米国失業率改善



米国の失業率が8.9%と改善した。また、雇用統計も大幅改善。米国の経済が改善してきている。投資


筋は注意しよう。


一方で、原油価格の高騰により、ガソリン価格は1ガロン3ドル38セントと暴騰している。


せっかく伸びてきた個人消費を叩きつぶす勢いだ。


本質的問題は、米国の投機マネーも関与しているんだがな。



--------



芸能人の年収


珍しくTVを見ていたら、芸能人の年収をやっていた。


面白かった。


芸人の宮迫の月給が700万・・・年収で8000万ぐらいか?


2部上場の創業者会長と同等の給料だ。


私が実際に差し押さえた2部上場の会長の給料がそのぐらいだったから正確な数字だ。


芸人の宮迫が二部上場って感じか(笑)


ただ・・・芸能人は年収イコール年商に近い。なので、普通に計算はできない。


年収の半分が取り分と見て良いだろう。


私が差し押さえた2部上場の会長の給料は手取りが8000万ぐらいだから、だいたい倍の力と思うが。


それにしてもたけしの8億と言うのは桁違いだな。さすが世界の北野だ。


芸能人は、それだけもらっていて、なんでフォーブスの長者番付けに出てこないんだ?


なんのことはない、年収8億を100年続けても800億だ。


ドラゴンボールの鳥山明が300億ぐらい。



前回記事の世界の大富豪・・・・千億の単位の奴らが目白押し・・・個人の才能っていうよりも・・・組織の


力なんだろうな・・・


組織の力を一か所に・・・個人に集める方式が長者を作ると言うことか。


「仕組み」だ。秘密は。



-----------


トロイの木馬


アキバの記事を書いている際に、件の声優の情報を探っていると、ワンクリック詐欺に会った。


最近サイバー攻撃に会って、やっと復旧したと思ったらこれだ(笑)


記事中の声優の子とはなんら関係ないのだろうが、周辺記事を調査している時にある文字をクリックし


たら自動ダウンロードが開始。


あっという間にダウンロードされたそのウイルスは、私のパソコンを制圧。


「あなたは有料サイトの会員に登録されました」のバカでかい画面が、パソコン画面を占める。


48時間以内に16万なんぼを払わなければ・・・どうのこうの・・・


Windowsセキュリティは簡単に破られた。


むう・・・


現在最強に近いセキュリティソフトAVGを投入。


トロイの木馬を検出。


最近アホなワンクリック詐欺を見なくなったと思っていたら・・・また性懲りもなく出回っている。


ちなみに携帯にもたまに、架空請求のメールが送られてくる。


払わないとあなたの個人情報の調査と法的処置を始めますなどの脅し文句が踊る。


上等じゃぁねぇか!


法廷の喧嘩のプロ相手に法廷闘争しますってか!とブチ切れそうになると・・・ちょうどいいタイミングで


秘書が「社長・・次の会議が・・・」と来た。カワイイ秘書の笑顔ですぐに冷静になる。


さて、件のトロイの木馬は、AVGソフトで駆除したハズが・・・


まだ、画面の3分の1に金払えの画面が5秒に一回出てくる。


腹が立ったので、我慢比べとばかりにその都度×をクリックし、画面を消していたが、7215回目にギブ


アップ。


パソコンのレジストリを開いて、トロイの木馬の残骸(かけら)を1個1個丁寧に駆除。


2時間かけて全滅させた。


この手の架空請求詐欺にもしあったら、どんなことがあっても1銭も払う必要はない。


法廷手続き・・・などと最もな事を言ってくるが、200%法廷などに来ない。当たり前だ。


出てくれば捕まる。


件のトロイの木馬は、あっという間に私のパソコンのIPアドレスやら、メールアドレスを入手。


まぁ・・・前も言ったように重要な情報を扱うパソコンは別にしてあるので、個人のパソコンが何をやられよ


うと屁でもないわい。


私のハードディスクにある脚フェチ画像がブチまかれようと・・・社員は、私が脚フェチな



は衆知の事実だからな(笑)


カダフィと脚フェチと最新の投資情報が同時にブチまかれたらシュールだろう(笑)


「社長・・・変な映像が・・・名前と共に・・・」などと社員に言われても、SNSを使った新しい手法のマーケ


ティングだよ。なかなかだろ!」ぐらいに言っておく。



しかし、私はどうってことないが、一般の人は、自分のIPアドレスやら・・・あらゆる情報がサイトにあるの


を見せられ金を振り込まなければ、ぶちまけるぞと脅しのような画面を見せられると、気分は良くないだ


ろう。


一般の人なら・・・払ったほうがいいのだろうかと思うだろう。


画面にはカウントダウンタイマーがあり、48時間以内なら6万8000円で、それを過ぎたら16万円ですと


書いてあり、刻一刻とタイマーが脅してくる。


絶対に払ってはいけない。


なぜかと言ったら、払うと「払った奴リスト」にあなたの情報が入れられ、さらに脅してくる。そう言う仕組


みになっている。



今回架空請求の馬鹿者達は、私という地雷原を踏んでしまった。


なので一つお灸の仕方を公表しよう。


架空請求に腹が立った時は、簡単に潰す方法がある。


そこに書いてある資金源を潰すことだ。


件のトロイの木馬なら三井住友銀行  ○○支店とあった。


あなたは、そこに連絡して、オタクの銀行は振り込み詐欺の共謀者か!と怒鳴りつければ3秒で口座が飛ぶ。


架空請求業者の一番痛いのは口座を潰されることだ。


架空業者に電話をしてはいけない。電話番号を取られる。しかし、全うな銀行に電話すれば解決する。


10分で解決する。


仮に支払った後に気がついても、銀行に素早く電話して口座を凍結してもらえば、返金の可能性は高いと言える。



今回は、トロイの木馬を送ってきた会社の実名公表はやめてやるが・・・私の情報が2mmでもどこかの


ネットに・・・もしくは他社の業者にでも事故だとしても売られたら容赦はしない。


次はモンキーハウスにあんたらをぶち込む手段を公表する




--------------------------------------------------------



この記事を


       craking  my  ballsのブログ   評価する   craking  my  ballsのブログ 評価しない