名もないブログが2000PV | cracking my ballsのブログ

名もないブログが2000PV

前回記事(車の記事)のランキングで、本ブログが、「へべれけ」で14位、「起業」で77位。


取りあえず去年言っていた100位以内を目指すと言った公約は果たせた格好となってひと安心(笑)


PVを調べたら約2000ぐらい。一日2000ページ見てもらえれば、100位以内に入ると言うことがわかっ


た。一か月、この数字を続ければ月間60000ページビュー・・・αブロガー(Aブロガーと世界では言うらし


い)は、月間100万ぐらい。後15倍ぐらいか・・・(笑)


しかし、どうでもいいブログがここまで見ていただけている。ありがたい。


何のことはない読者様のお陰に他ならない。 m(. .)m


・・・・で・・・


自分なりに検証してみた。


前回の「車」の記事は実は狙って書いている。なぜなら、ブログの検索キーワードの常に上位が車関連


だったから。


これからの記事をどんなのにしましょうか?という「リクエスト記事」を書いているのには理由がある。もち


ん、読者の方にどんなのが良いですか?という聞くことと、そこにヒットしてくる検索キーワードを探って


いる。


そしたら、「ランボルギーニLP837」というキワードが異常に多いのに気が付いた。


自身で検索してみると、なんと私のブログが二番目にGoogleで表示される。


なぜだ?記事にたったの一行しかその言葉は入れてない。


不思議に思って、調べてみると、ランボルギーニLP837は、極めて特殊な呼び名で、世界ではランボル


ギーニLP700-4というのが普通だったのだ。


自分もランボルギーニのV12の次期フラッグシップ車に興味があった。


しかし、私もその開発コードネームが「LP837」だとばかり思っていた。


当然世界のブログはLP700-4で記事を配信。LP837は、間違った者が配信した。



そしたら、世間にはLP837だと間違った人は結構いた。そして間違った認識の私のブログをヒットしたのだ。


面白い。


ITやネットでヒットするには、逆の発想が必要だと今まで説いてきた。「笑っていいとも」の100人から1


人に該当する発想だ。


ITビジネスでは、全体の5%のニーズを狙えと言って来た。ネットなら0.05%でもいい。


結構考えるが、知恵袋で「誰も考えなかった素晴らしいビジネスを思いつきました!」という質問と同様、


必ず、それと同じことを考えている人は世の中・・・何気に多い。


ランボルギーニは、もちろん日本だけでなく、全世界ブランドであるから、その世界ブランドの0.05%をヒ


トさせるのは至難の業だ。


ランボルギーニの新型車に興味がある人は全世界に物凄くいる。分母は恐ろしくデカイ、もちろん紹介し


ている記事も恐ろしく多い。


「間違い」という偶然を私は面白いと思った。


で、間違いを記事にした。


LP837と間違った少数の人は、一日に、どこぞの誰かもしれない私のブログに集まり2000PVも叩きだ


たのだ。


マスのメディアに取り上げられるような、私は芸能人でもないので、私のブログにたどりつくには原則三つしかない。


一つは、上述した検索

二つめは口コミ。


最後は偶然。



偶然という縁は大切にしていきたいと思う。偶然にこのブログにたどりついていただいた読者の方との繋


がりはできる限り大切にしたい。そう言いながら・・・コメントもメッセにも返信を常に怠っている。


m(. .)m

すみません。


名もないブログが2000PVを叩きだしたのは、もうひとつ偶然が重なった。


ありがたいことに本ブログの読者のドリームダンクさんとりとるスターさんが同日に本ブログを推薦する記


事をUPしてくれたのだ。ありがとございますです。


ページビューを、一発あげる実験でもしようかという記事を書いてUPした時に偶然、二人の読者のかた


も私のブログを、自身のブログで紹介してくださった。


イコール、私を入れた3人が偶然のタイミングでPVUP効果を生んだ。


これを見逃すわけにはいくまい(笑)


私ができることと言ったら、本ブログの読者の半数を占める知恵袋に宣伝することぐらいだ。


普段、全く行かないが、ここぞとばかりに「質問」までしてしまった(笑)



・・・・という、いろんな偶然が重なってランキングがUPしたのだろう。


たかが2000PV・・・ランキング上位常連の方にはどうでもいい数字だろう。しかし・・・なるほど、ランキ


ング100位以内に入るコツを少し垣間見たような気がした。


小さなさざ波が、大きな波紋になっていく過程・・・ソーシャルネットワークのマーケとはこういうものなの


だと、常日頃は、ほとんどマスマーケばかりをビジネスに展開してばっかの自分には、勉強になった。


読者のみなさんありがとうございます。


明日からは、たぶんまた800位とかになるだろう(笑)


まぁ・・・ランキングなんて一時の褒美・・・書きたいことを黙々と書いていくだけだ。


読者の方々と共に。



-------------


 この記事を









       craking  my  ballsのブログ   評価する   craking  my  ballsのブログ 評価しない