恥ずかしながら8年以上のMacBookがいまだに現役ですw

 
CPU は Core 2 Duo の 2GHzながら、メモリは 8GB、ストレージは SSD にしてあって、実は困ってないw
 
ですが、とうとうバッテリーが「間もなく交換」表示に。SSD搭載により稼働部がないという条件でネット閲覧をして約1.5時間くらいでした。そろそろMacBook自体の買い替えを考えてもいいのかもしれませんが、新しいTouch Bar付きMacBookはCPUがKaby Lakeじゃなかったので見送りたいと思っていたところ。なんとか誤魔化しながら使うこともできるのでしょうが、「間もなく交換」表示は精神衛生上、気持ち悪いです。
 
ということで、バッテリーの交換をして延命措置をとることに。早速Amazonで探すと、純正の新品が5,900円で買えることがわかり即カートに入れました。
 
さすがのAmazon、あっという間に到着。商品はバルクパッケージでした。
 
開封するとちゃんと純正のバッテリーが登場。この手の安価なやつは純正っぽく売っててもサードパーティ製が届いたりするらしいのでまずは安心です。
 
ちゃんとフィルムも貼ってありました!
 
MacBook Late 2008はラッチ式で裏蓋が開いて、バッテリーとHDDが交換できるようになっているので簡単です。早速、新しいバッテリーを取り付けてみました。手前は取り外した古いバッテリーです。
 
ということで、無事バッテリー交換が完了しました。古いバッテリーを計測したときと同様の条件で測定して約3.5時間持つようになりました。2008年当時のノートPCってこんなもんだったんですよね、懐かしい。まあ家で使うだけなので自己満足の世界かもしれませんが、安価に手に入りますしKaby Lake搭載のMacBook登場までの延命措置としては十分です。