Mac Pro 2010のOS用ディスクとして、2.5inch SSDを搭載しているのですが、純正のマウンタが2.5インチに対応していないため、写真の様に無理やりクリップで固定していました。これだと左隣のドライブベイと干渉して、左隣のドライブベイを潰す必要があったのと、一番左のドライブベイが使えない課題がありました。PCショップで2.5inchドライブを3.5inchベイに固定するためのシャーシも売っていますが、Mac Proの純正マウンタは基板に付いているコネクタに直接ドライブを接続することになるため、これらシャーシではコネクタ位置が合わないので使うことができません。ネットで同様の記事を探してもオリジナルのシャーシを自作したり、両面テープで留めたりと皆さんそれぞれの工夫をされているようです。
 
そこで、何かネットで物色していたら裸族のインナーforPCなるものを見つけました。これであれば、Mac Proに心置きなく2.5inch SSDを搭載できます。
 
早速購入。ちなみに同メーカーから裸族のインナーというものもありますが、これはドライブの底面にあるビス固定方式に対応していないので、Mac Proの純正マウンタに固定できないのでご注意ください。
 
予想に反し、対応PCケースにMac Proの表示が。こういうアクセサリでMac対応を謳っているのは珍しいですね。
 
早速取り出してみました。基板には特にICなどの部品がなく、単純な中継基板となっています。これならば相性などが出にくいので安心です。
 
早速2.5inch SSDを取り付けてみました。
 
ですが、よく見てみると、ドライブと基板側コネクタに約0.5mmくらいの微妙な隙間が。隙間から端子がのぞいています。
 
ドライブ側はケースにがっちりと固定されて動きそうもないので、基板を留めているネジを緩めて基板を動かすことにしました。すると少しだけ隙間がなくなり、、、うーん、あんまり変わらないかなw
 
あとは、Mac Proの純正マウンタに取り付けるだけです。当たり前ですがネジ位置などぴったりです。
 
あとは、マウンタごとMac Proに戻せば完了。ネジでしっかりと固定されているので安心感があって精神衛生上にも良いですね。コネクタ一位置なども全く問題ありません。クリップで留めていたことで、ドライブ1に取り付けられなかったり、左隣のドライブを潰す必要がなくなったので便利です。
 
今回、同じものを2個買っていて使えるようになったドライブベイにもう一台2.5inch SSDを増設してみようと思っています。Mac ProのSSD化をご検討の方におすすめします。