Mac Pro 2010 に mathy社製USB3.1カード「MEPI-U31」を導入しました。

 

 

実のところはこれをMac Pro 2006用に購入していたのですが、なんとこのカードの対応OSが「MacOS 10.8〜10.10、MacOS 10.12対応 ※OS10.11のみ非対応」となっていて、El Capitan のみが非対応に。Mac Pro 2006 は Logic Pro X のために El Capitan がインストールされているのですが、非対応とも知らずに購入してしまっていました。もちろん動かないので泣く泣く押入れにしまっていました。

 

 

先日、macOS Sierraが出た時に「まさかそんなことは」と思いつつ駄目元でメーカーページを閲覧したら、ひっそりと10.12対応と追記されていました。そこでMacPro 2010導入に合わせて早速取り付けてみました。

 

システムレポートで確認してみたら

 

バッチリ認識されました。TimeMachine用に外付けのUSB3.0対応ドライブを使っていたのですが劇的に速度アップして快適です。

 

オークションで売らずによかったー。