早速Mac Pro 2010をパワーアップさせて行こうとネットを徘徊していたら、旧タワー型Mac Proでも OS X Maveriks以降でデュアルGPUをサポートとのこと。

試してみようと調べたシステム要件はこちら、、、
1. Mac Pro 2008以降
2. OS X Maveriks以降
3. 同じGPUカード
4. Final Cut Pro 10.1、Motion 5.1などの対応アプリ

Mac Pro 2010にプリインストールされているRadeon HD5770に加えて、Mac Pro 2006からRadeon HD5770を外して取り付ければ3までは満たしてる!早速Mac Pro 2006からRadeonを外して装着してみました。

 

厚みのあるGPU二枚差しは圧巻です。




もともとデュアルディスプレイにしていたので、それぞれのディスプレイをそれぞれのGPUに接続して起動、、、あっさり起動しました。まあ当たり前ですねw



ですがベンチマークを試しても何の変化もないです。やはり対応アプリがないと恩恵はないのかもしれません。完全に自己満足の世界です。でもデュアルディスプレイをそれぞれのGPUに分散出来ているので、気がつかないところで恩恵は出てくるかもしれません。

 

ま、とりあえずスロットが埋まったってことでw