Mac Pro 2006にはWi-FiとBluetoothのアンテナがBTOオプションだったようで、自分のモデルにはついていませんでした。有線LANのない部屋に設置したかったので少なくともWi-Fiは増設したかったのです。そこでWi-FiとBluetoothの取り付けにチャレンジしました。

Wi-Fiアンテナはヤフオクで入手しました。純正と同仕様のものが¥3,000くらいで手に入ります。

Bluetoothアンテナは別に所有しているPowerMac G5 Late 2005から外して移植します。

取り付けネジはPowerMacG5 Late 2005から寸法が変わっていて同じものがつかえません。 φ2mm x 4mm のネジをホームセンターで4本ほど購入してきました。

アンテナケーブルはラベルを確認しながら、それぞれのコネクタに挿していきます。とてもデリケートなコネクタなので注意して挿す必要があります。



接続を終えて起動したところ、Wi-FiもBluetoothも正常に認識され問題なく使えています (^_^ )