内分泌代謝科を受診し先週の検査結果を説明して頂きました。

しかし、午後の診察で 待ち時間長くて 帰りの道も混んでて

薬局も待って 家に戻ったら 夜7時夜 なんですけど ガーン

診察前から低血糖の兆候・・・無事戻ってこれて良かったけれど。 

(次回は夜の分の薬かぷせるも持って診察を受けよう)

 

コルチゾール0.46 (基準値 6.24~18.0㎍/dL)

ACTH10.3 (基準値 7.2~63.3pg/mL)

 

朝ホルモン補充無しでの結果です。体が慣れるまで・・・ということで

約半年の長いブランク後の職場復帰のため朝2倍増量したり

多めのコートリル(ステロイド)を内服したのですが

過剰な補充でなく足りない分のカバーで済んだ様です。

(ちょっと心配だったのでホッとしました。)

1か月前より逆にコルチゾール減っていますし。

(私の場合、生命維持に必要なホルモンを自力で

ほぼ増やせないので使う分は補充しないと動けなくなったりする)

この結果見てやはり9月の忙しくなる時期も同様に増量OK

を主治医にして頂きましたので様子を見ながら朝の内服分

慣れるまで増やして様子見する予定で

増加した結果は主治医に報告予定です。

 

やっぱり減量していく中で若干足りてないという不快感とか

短期でも出るのですけれど我慢してます。長期増減よりはずっとまし。

現在復帰前の20mgに戻って仕事をしているのですが

疲れは大夫たまり始めていて気がつくと歩くのが遅くなってたり

関節痛・筋肉痛も日々増量中・・・

半分位しか仕事出来てないという事を話したら

「無理しなくていいんじゃないの。」とは言われましたが

やっぱり注目は9月以降・・・

 

今回の診察もメモを渡したので短時間でくチェックして頂いけたました。

作りながら自分でも体調の全体的な振り返りもできるし。

整形外科から尋ねられた骨密度も検査して頂けることになりました。

閉経したし ステロイドを内服始めて一年

今後もずっと内服続けていくので検査するのは妥当だと。

大腿骨と腰椎で測定する予定です。

他のステロイド内服されていらっしゃる方も同じ部位で

されてますでしょうか?

 

もうすぐ9月ですね。時間が過ぎるのが早い。

そろそろいつインフルエンザの予防接種するか考えなくちゃ。

早すぎて春に効き目切れのタイミングで5月にインフルになったり

遅すぎて免疫の出来るのが間にあわず12月にインフルになった事も。

毎年大事な問題です。

 

 

こんな猛暑でも多くのハーブは元気モリモリで

ちょっと涼しくなったら収穫も兼ねてカットてドライにしないと。

この写真だと斑入りのタイムが左に。

 

1日1クリックお願いします。ポイントが加算され
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村