今年最後の藍の生葉染め | crabapple-minamiasigaraのブログ

crabapple-minamiasigaraのブログ

植物の力・・アロマ&ハーブ

 もう先日の話になりますが、ブログを始めるにあたって、この話からしようと思います。毎年、畑で育った藍を使って、何回か藍の生葉染めを行います。今年も6回ほど行い、その6回目が今年最後の生葉染めになりました。この日はお二人の方が来られて、スカーフやブラウスなどを染めました。とても綺麗に染まり、大変喜んでくださいました。

 午前10:00からお昼をはさんで、午後3:00すぎまでと、長時間の作業でしたが、持ってきてくださったイチジクのケーキと、朝畑で藍を収穫した際、一緒に収穫してきたレモングラス、レモンバーベナ、に少し青じそを加えたフレッシュハーブティーで、美味しく、くつろぎながらの、楽しいひと時でした。

 生葉染めは最後ですが、これから秋に向けて、まだまだやることが沢山あります。そして秋になったら種も採って、来年に備えます。