どうもぷにゃきちです。


現在PS4がテレビ不在により満足にプレイ出来ず、スマブラの練習ばかりやってます。


トレーニングモードにこもってひたすらコンボ開拓や練習をしていると不安な事とか考えずにすむので、そういう意味での方がお世話になってますけど…(笑)


そんな中で僕がハマっているのがベレト。



スマブラではお馴染みのFE枠としてDLCで参戦を果たしたキャラです。


登場時はリーチがウリでしたが、その後にミェンミェンやセフィロスと言ったさらなるリーチキャラの登場で、少し壊し技があるくらいの鈍足中堅キャラとしての認知が一般的でした。


セフィロスも大概だけど、ミェンミェンなんて腕伸ばして戦いますからね。リーチでインパクト負けするのは当たり前ですっw


そんなパッとしないキャラの一人だった彼はVer.11.0.0のアップデートにより大きく評価を変えます。


ダメージが稼げるコンボの入手や大技のリスクリターンのバランス調整によって、一気に使い勝手が変わりました。それと同時に開拓も進み、どんどん強力なコンボや復帰阻止が確立されて今に至ります。


足が遅い時点でスマブラでの覇権は取れないので、結局のところ中堅キャラ止まりではあるのですが…とにかく病み付きになるキャラなんですよね。


スマブラ世界最強の名を持つ「MKLEO」もこのキャラをサブに選んでいて、ベレトの持つポテンシャルが世界的に通じるというのが証明されています。

(LEOの間合い管理が異常なだけなんですけどね)


そんなベレトの病み付きポイントは上必殺技にあると僕は思っています。




この上必殺技、基本的には蛇腹剣を伸ばして崖に捕まる技ですが、射線に敵が居る場合は上の動画のように相手を捕らえて攻撃する事が出来ます。


相手が45%より下の場合は相手と同じ高さまで自分も登るので、コンボが狙えるんですよね。




上手い具合に決まれば早期撃墜出来る事も!

大体はずらされて失敗しますけどね(笑)


これが本当、爽快感の塊みたいな技です。多分、この技がなかったらベレトは使ってなかったですね。




45%以上で相手をつかむと、相手を地面に叩きつけるメテオが確定で入ります。当然空中でやれば相手を奈落行きにさせれるので、強力です。


技の応用力も高く、動画のように普通じゃありえないような復帰阻止も出来ます。


復帰弱者にはこれが致命的なんですよねー…

僕のメインはルイージとかいう復帰弱者なので、この技の恐ろしさは身に染みています。身に染みてるけど楽しいんですよね!w


甘いPKサンダー復帰とか、ガノンドロフのヨワヨワ復帰なら永遠に狩れます。初心者の人には使いすぎないようにしましょう(笑)


また相手が100%以上溜まっている場合は、跳ねてきた相手に空中攻撃をぶつけてそのまま倒す事も出来ます!


この上必殺技がメインウェポンになったのって、先程言った11.0.0のアップデートの恩恵なんですよねー


ベレト上方修正はスマブラSPの中で一番いい調整だった気がします。


2位がファルコで、3位が直近できたインクリングのアプデでしょうか…どちらもよく使う事が多いので、嬉しいアプデでした(笑)


直近のアプデでスマブラSPのバランス調整は全て終わってしまったので、これから上方修正を楽しみにする事がなくなってしまうんだなと思うと少し寂しいです。


まだまだスマブラSPの熱が冷めきってないのに、もう次回作や次の参戦ファイターの事を妄想してしまってます(笑)


前作に比べて今作はDLCに特に力入れてましたから、毎回発表が楽しみでした。特にソラの時は


って…


あれ…いつの間にかベレトの話から逸れてるな…!w



まあいいか!


もう上必殺技で書きたい事終わっちゃってるし…唐突ですけどここら辺で終わります!w


皆さんもぜひベレトつかってみて下さい!とても楽しいですよ〜♪


CVが小林裕介さんで声もカッコいいし!


原作もとても面白いみたいなので、機会があればブログでレビューできたらいいなぁ。



今回はここまでです!


最後までご覧いただきありがとうございました♪