スポーツカブ ホーン交換 | 偽木工屋

偽木工屋

主にスポカブやCB72たまに木工の話題を書きます

今日は以前からの懸案事項だったスポーツカブのホーンの点検をします。

我が家に来てからはや13年。エンジンは好調ですが最近はマフラーからのオイルが飛び散るのが気になります。72のエンジンオーバーホールを控えてますので資金的にスポーツカブは後回しです。

なんならクロスカブも…なんですけどね。

こちらも後回しです(泣)

買った当時(個人売買)には鳴っていたのか?これがわからないんですよね。鳴らそうと思ったことがなく何年も経過してから鳴らないことに気がつきました。

先ずは取り外してホーン自体のチェック。

バッテリーへ直に繋いで鳴るかどうか試します。

ん、鳴らない。もしかしてバッテリー?いやいや新調したてでそれはない。

分解してみます。付いているホーンはカシメてあるタイプではなくビスで止まっている昔ホーン。


外観はともかく中は比較的キレイですね。
とりあえず接点を磨いて再チェック。やはり鳴りません。早々にこのホーンを諦めなぜか持っているC100のホーンを取り出します。
NOSですが一応鳴るかどうかチェック。元気の良い音で鳴ります。
後は元に戻して作業終了!

付いていたホーンはのちほど分解してみます。