豚汁は私の担当 | 偽木工屋

偽木工屋

主にスポカブやCB72たまに木工の話題を書きます

先週、妻が今シーズン初めてけんちん汁を作りました。そうなると必然的に私も豚汁を作ることになるのが我が家の隠れルール。では、作っていきましょう!

先ずは里芋をむいて下茹で(5分くらい)しておきます。

次にみんな大好き大根。桂剥きしてからまとめて切ります。



彩り担当にんじん。


一人暮らし歴は長かったものの料理は全くしなかった私も随分と包丁捌きがレベルアップしました。
ゴボウはささがきに。


コレで良いのか謎ですがまあコレはこれで。
こんにゃくは小さ目にカット。

鍋に3リットルの水を入れ野菜をぶちこんで水から加熱します。
沸騰するまでに肉の下処理。なお肉は350gほど用意。
一口大に切り分けて


沸騰したら火を止めて肉を投入!

15秒ほどかき混ぜてからザルに上げます。


更にネギと豆腐を用意。

味噌は二回に分けて入れるので半分120g✕2をようい。


沸騰したらアクを取って味噌半分を投入し酒を少々いれ


て15分くらい弱火で煮込みます。煮えたら肉を投入!
残り半分の味噌も入れます。更にだしの素大さじ1、醤油大さじ2も入れます。
あとは少し煮込んで完成!
今回も美味しくできました~。