Windows7とWindows10 | 偽木工屋

偽木工屋

主にスポカブやCB72たまに木工の話題を書きます

いやー、今年の梅雨は何年ぶりかの梅雨っボイ梅雨ですね。ここ栃木県北では何日ぶりに晴れたのかわからないくらいです。

会社で使っている私のメインPC.旧式なソフトばかり使っているせいで未だにWindows7のまま。アンチウィルスソフトがWindows7に未対応になったためにさすがにまずいかな?っていうことで今さらながらにWindows10へアップグレードすることにしました。

OS領域とデータ領域はSSDとHDDに分かれてきますので軽い気持ちでアップデート開始!でもどうすりゃいいの?とりあえずヤフります。なるほど。以前とは違いアップグレードツーラーがあるんだ。ふむふむ。早速ダウンロードして実行!

…原因は分かりませんがこのツールは使えませんの表示。なぜに?仕方ないまたもやヤフります。ん〜、なになに?このエラーが出たらクリーン再インストールしても同じくエラーを吐く…だと?。解決策をさらにヤフります。別のパソコンでインストーラーをUSBに作れば解決すると。幸い事務局のpcが隣りにあるのでサクッと作ります。んで、実行!


かなりの長丁場です。

これといったトラブルもなくUPグレード完了!
早速今までのツールが使えるか確認します。
動いて欲しいソフトは
AutoCad2014 問題なし。
イラストレータ7  問題なし
イラストレータ7のArcExportのプラグイン 問題なし
PSP8 問題なし
他のソフトは比較的新しい&WINDOWS10での動作が保証されてるので問題なしでしょう。今回はPC自体のアップデートはしなくてもそれなりに動いてくれるみたいで一安心です。ちなみにWINDOWS10はツーラーの診断でサポート対象外の判定でした…