ネタに困った時の木工 看板編 | 偽木工屋

偽木工屋

主にスポカブやCB72たまに木工の話題を書きます

今日のお酒 造り酒屋 櫻井
 
いやー、6月に入ってしまいましたねー。おかげさまでそれなりに忙しく仕事をしている、かずぽんです。
 
毎回ブログのネタには困り果てています。今日もそんないつものネタである木工のお話です。
 
親戚に飲食を経営しているいとこがいます。ここのスタンド看板、あのよくある二つ折りの“商い中”とか”営業中”
 
とか書いてあるアレです。以前から製作しようと考えていたのですが、ようやく時間が取れ、製作に取り掛かることが
 
できました。今回は工程写真を撮り忘れたので、いきなりほぼ完成品の写真です。枠木はレッドウッド、文字板
 
部分はハードウッド(でもないかな)のイロコを剥いであります。
 
イメージ 1
 
いつも掲載しているのはNCによる掘り文字ですが、今回は手間をかけて浮き出し文字にしてあります。
 
イメージ 2
 
手間をかけるといっても時間がかかるというだけで、すべてNCがプログラムを書いてくれます。
 
それにしてもこのシンクスの自動プログラムの領域加工の技術はすごいですね。枠にもしゃれっ気をだして
 
飾りをトリマーで付けました。素地のままでは雨に耐えられませんので、塗装を施します。
 
イメージ 3
 
たしかチョコレート(?)という色だったと思います。一回塗りで仕上がるみたいですが、念を入れて二回塗です。
 
乾くのを待って、文字部分に色を入れて、丁板を付ければ完成です!