中国出張2009 成都大熊猫(パンダ)繁育研究基地 | 偽木工屋

偽木工屋

主にスポカブやCB72たまに木工の話題を書きます

今日のお酒 青一髪

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、中国出張の最終回です。

前回は九賽溝・黄龍まででしたね。

さて、私たち一行はその後成都へ移動。その日は成都に宿泊です。

んで帰国する朝。フライトは午後からなので結構時間があります。

予定では武侯祠へ行くことになっていましたが、ここ成都には成都大熊猫(パンダ)繁育研究基地があります。

相談した結果、”パンダをみに行こう!”っていうことで三人の意見が一致。急遽成都大熊猫繁育研究基地へ。

いまや日本ではなかなかお目にかかれないパンダ。中国語では大熊猫。では小熊猫は??

答えは”レッサーパンダ”です♪

町を小一時間ほど走って程なく到着。

イメージ 1


園内には沢山の種類の竹が生えています。

イメージ 2


ちなみにパンダはどんな竹でも食べるわけではなく、決まった竹しか食べないそうです。

場内を歩いてパンダを鑑賞します。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


もうお腹一杯です。日本ではガラス越しでしか見れないパンダも、ここでは柵の先1mぐらいで見る

ことが出来ます。大人パンダも良いですがもっとかわいいのが子パンダ。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


すごい人だかりでした!

場内では子パンダをだっこして写真を取れる場所があります。但し有料です。お値段なんと1000元!

恐るべし子パンダ商法!ちなみに大人パンダは半額の500元でした。(笑)

私も突撃しちゃうか?とも思いましたが、写真3枚で1000元はないよなぁ、ってことで断念。

でも、思い返せばやっぱり抱っこしておくべきだったかも!?なんて思っています。

ここで、パンダについて衝撃の事実が!いままでパンダは竹のササしか食べないものと思っていましたが

じつは、茎(?)の方も食べるのです!!それはそれは器用に硬い皮を剥いでボリボリ食べます。

これには私もびっくりしました!

これで2009中国旅行・・・じゃなかった、出張報告はおしまいです。はたして来年はあるのか!?

微妙なところです・・・。