皆さん、今晩は。


先週は部内の部門長やお偉いさんがコロナ陽性になり大忙し。

なので、本日は振替休暇を頂き羽を伸ばせて頂きます。

行先は村上市の海沿い「かもめ弁当」さんです。

早起きし出発しようと思っていましたが…残念ながら起きれず。(^_^;)


出発は7時半頃、通勤時間に重なり、何処でも渋滞です。

トロトロ走って、1時間位で豊栄PAに到着。

あっ、指が入っていた。(^_^;)

平日なので、他のバイクはいません。


通勤ラッシュに疲れたので、1時間近く休暇です。
先週、交換したリアスプロケの固定ナットに、緩み確認のマーキングをしておきましたが、緩んではいないようで一安心です。

ついでに「かもめ弁当」さんに、電話で「から揚げ弁当」の発注もしておきます。(^_^)v

こから直に行ったら早いので、R7で聖籠町から新発田市に抜けて、R290で菅谷方面に向かいます。
R7より、こちらのルートの方が渋滞が無く、田舎道の緩いワインディングを気持ち良く走れます。
がっ、関川村に近づくにつれ、怪しい空模様。
R113に合流する数キロ手前で降られました。(>_<)
最初は戻ろうか雨宿りしようか、から揚げ弁当をキャンセルしょうかと、色々と考えましたが、もうバイクもビッチャビチャ、革ジャンもグローブ、ブーツもビッチャビチャ。
覚悟を決めて「かもめ弁当」まで向かう事にします。
R113を横断し、そのまま土砂降りの中R290を走り村上市に向かいます。
幸いにも、R7に出る辺りで雨は小雨になりましたが、所々で降っている様です。
途中、コンビニでトイレタイム。
グローブが濡れていると微妙なクラッチ操作が出来ないので、Uターン等は注意です。

空は雨雲で覆われています。

焦らずに走り、何とか無事に「かもめ弁当」まで到着。
ここでも霧雨のような雨は降っています。

事前に注文を入れていたので、待たずにOK。
調理台には沢山の「から揚げ弁当」が並んでいたので、やはり人気半No.1のようです。

一時、営業中止したようですが、地元のお客さんの要望で、親会社が入り営業再開したような話しです。
そのせいかメニューの表示も、心なしかあか抜けています。

「から揚げ弁当」¥750を受け取り、さて何処で食べようか考えましたが、どうせ濡れているし、霧雨なんてOKてす。
浜辺で頂きましょう。

から揚げと言うより、竜田揚げですね。
数えたら4枚入りました。

頂きます❗️

あ~雲って無ければ気分も最高~🎵
なんですがね。(^_^;)
それでも美味しく頂きました。
ご馳走さまでした。

しかし、親会社が入って効率化したせいか、何か一味足りないような…から揚げの熱さだったり、余分に入っていた油だったり、値段だったり、それとも私が慣れたせいなのかも知れませんが、何かが違う気がします。
多分、これで¥750って言うのが当たり前過ぎますね。
以前の値段は幾らだったんだろう?

さてさて、濡れているとは言え、出来れはこれ以上は濡れたく無いので、早々に帰る事にします。

新潟方向も、怪しい空模様です。

笹川流れ方向よりは、良いかもしれません。
笹川流れが近いせいか、砂浜の砂もとっても綺麗でした。

さあ、出発。
途中あちこちで降られましたが、土砂降り無く聖籠市迄到着。
Googleマップの指示ルートで走っているので、正直何処を走っているのか分かりません。(^_^;)
新々バイパスをくぐり抜けて進むと、水原との標識が…と言う事はR49に出るはずなので、R49沿いの阿賀の里も近いはず❗️
と思ったのが間違い。
聖籠から40km近くありました。(≧▽≦)
ここら辺は、県央地域の人間からしたら、なかなか距離感がつかめない所です。

勿論、到着しても平日なのでバイクはゼロ。

駐車場を1人占めですね。

会津方向は、怪しい空模様。

久しぶりに、雨の仲を走ったのでグローブを取ると、皮の染料で手が黒くなっちゃいました。

昔は、赤、青、白に染まった物でした。
※YAMAHA系、HONDA系のグローブだったんで。

チョイ休暇し、ここからは何時ものコースで帰ります。
自宅近くのGSでガソリンを入れて、無事に帰宅。

7時23分に出発し、14時20分に帰宅。
走行時間7時間3分、走行距離は249km
最近は雨に降られてばかりだったので、今日こそはと思いながら、確りとずぶ濡れとなった楽しいツーリングでした。(^_^;)
帰宅後には洗車、チェーンの清掃、注油をしたのは勿論の事です。

スプロケ、チェーン交換のインプレはまた後日。

以上、おしまい。