皆さん、今晩は。

 

今日は曇り空ですが、久々に12Rでソロツーリングです。

向かう先は、福島県の山都(宮古)です。

ただし、そこまで行くとガソリンを入れなければならないので、チョイ先の喜多方市まで行く事になります。

なんせ山都でGSを見たことは有りませんから。

 

さて、山都に行く理由はバイク仲間のうっちさんから「今度R459を爆走し、山都蕎麦ツーしましょう。」との連絡からです。

昔は新潟県のR49津川町からR459に入って喜多方まで、よくラーメンを食べに行ってたのですが、このルート1ヵ所だけヤバいつづら折れがあるんです。

すれ違いギリギリの道幅で180°カーブが5コーナー連続しています。

勿論、180°カーブのお決まりで、かなりの高低差があります。

と言葉で言っても分かり難いので、GoogleMAPにお手伝いしてもらいました。

 

真上から見るとこんな感じ。

 
第一コーナー
 
第三コーナー
 
第四コーナー
 
第五コーナー
 
どうですか?
凄いでしよ。(-_-;)
両足ベッタリなら良いですが、ツンツンの12Rだとちょっとバランスを崩すと法面に転げ落ちてしまいます。
昔、よくこんな所を走っていたな~と我ながら感心します。(^_^;)
ここがどんなだったのか、今走れるのかが心配でまずはソロで確かめる目的で行きました。
結果、今回は対向車が来なかったたので、ビビりながらも何とかクリア…
心の中では「もう2度と通らん。」と誓うのでした。
 
あ~ここまで書いて来て、アルコールが回ってしまいました。
後は、道中の写真をパラパラと貼りつけて終わりとしましょう。
 
自宅から走って9時20分頃、道の駅阿賀の里到着。
土曜日のせいか、曇りのせいか、時間のせいか、車もバイクも少なめです。
 
R459を快走し、途中でオドメーターは44444km…なんか不吉?
 
44444km到達地点…何もありません。
ここはR459の鹿瀬を越えた辺りですかね。
 
でっ、前述のつづら折りも無事に通過し山都町の宮古蕎麦街?…村?…多分部落に到達。
R459沿いに蕎麦屋さんが並んでいます。
どこのお蕎麦屋さんも古民家調で風情があれますね。
多分、10軒程度あるようです。
 
ここから買い物に出るのは大変だな~と他人事ながら心配します。(^_^;)
 
今回は蕎麦は食べない事にしてたので、宮古はスルーしこのまま喜多方市に向かいます。
ガソリンを入れた後は、お決まりの三万石さんで、「ままどおる」を購入。
R459を走って喜多方市に出ると「お~Big City~🎵」とつぶやいてしまいます。(^_^;)
調べたら人口5万人程度でした。
 
喜多方はこれだけで、とんぼ返りします。
またR459で、山都町に向かいお昼です。
蕎麦は食べないので、今日はラーメンです。
喜多方でラーメンを食べず、山都でラーメンというのがオシャレでしよ。
今回、立ち寄ったのは、ほがらか食堂さん。※暖簾の丸まり具合が泣かせます。
こちらは10年ほど前に、12R仲間から聞いた事のあるお店です。
 
お店は、じいさんとばあさんで切り盛りしていました。
ひょっとしたら、じいさんは、ばあさんの息子かもしれないとゆう、ビミョ~な年齢感。(^_^;)
 
11時半頃に入店しましたが、想像を絶し4つのテーブル席中、3つは先客で埋まってました。
「1テーブル空いている~ラッキ~🎵」と着座しましたが、次から次にお客さんが入り、あっと言うまに相席状態です。
 
こちらはメニュ~♪
 
 
選択肢はラーメンとかつ丼だけで...ですね。(^_^;)
私はお得そうなセットメニューの3番を注文です。
着丼を待っている間、相席となったおじさんに話し掛けられました。
※ひょっとすると私より若いかもですが。
なんでも2000年に12Rを購入した事があるとの事で、バイク談義に花が咲いてしまいました。(^_^;)
A1マレーシア仕様でアッと言うまに300km出るとか、回し過ぎてエンジン壊れて手放したとか、その前にホンダ(CB750F)乗っていたけど、空冷は壊れて易いとか、筑波の耐久で岩城滉一と一緒に走ったがとっても速かったとか、色々な話しを聞かせて頂きありがとうございました。待っている間、とても楽しかったです。m(_ _)m
 
でっ、着丼。
お味のほうは、いたって普通に美味しかったです。(^_^;)
一つ、何故これだけお客さんが入るのかが分からない。
他に食道がないからか?地元民に愛されているからなのか?
そういえば、相席のおじさんも「あまり有名になってほしくない。」って言ってたっけ。
 
食事も終わり、後はノンビリと帰ります。
例のつづら折りは、下り方向だったので割りと楽勝でクリア~🎵2度と通らんから。
 
自然豊かな景色を楽しみながらR459を走ります。

こちらは徳沢という部落を過ぎた辺り、道の隣を阿賀野川が流れています。
 
R459は何度も阿賀野川と交差して走っています。
広い道、狭い道、路面のよい道、悪い道といろいろな表情があり入っていて楽しいですね...つづら折りは除いて。
 
初夏の新緑が鮮やかです。

途中、鹿瀬駅のそばに有る鹿瀬橋(吊り橋)を観光。
 
隣のR459鹿瀬大橋から何時も見ていたんですが、今回初めて渡ってみました。
 
鹿瀬橋から見た鹿瀬大橋。
 
鹿瀬橋、昔は分かりませんが、今では車、バイクは通れません。
足元はグレーチングになっていて、阿賀野川が真下に見えます。
 
こんな場所を通ると、カギや携帯を落としそうで歩き方がぎこちなくなりますよね。(^_^;)
 
誰もいないんで、吊り橋と12Rをコラボ撮影。
う~ん、12Rカッコいいな~🎵
 
朝、休憩した道の駅阿賀野里です。
ちょっとバイクが増えてましたね。
 
 
この時点で時刻は2時頃。
クラッチを操作する左手は厳しいですが、汗もかかない丁度良い気温なので、もうちょい走る事にしました。
 
行き先は、何時もの天領の里。
到達~🎵
 
天領もバイクは少なめ。
やっぱり、土曜日が狙い目かも。
 
ここで小腹が空いたので、買ってきたままどおるを頂きます。
 
ままどおるをくわえながら、何気にマフラー排気口を見るとカーボンがたまってました。(-_-;)
エンジン回して飛ばさなきゃな。
 
これで、今日のツーリングはおしまいです。
まさか、天領にまで行くとは思っていませんでしたが、左手の訓練にもなったら良いかなと…
 
いや~眠気をこらえながら良く打ち込みを終わりました。
 
本日の走行距離は309km、燃費は14kmに届かない程度。
最後にR459はライダーをし(4)ご(5)く(9)道ですね~🎵
 
以上、おしまい。