皆さん、今晩は。


話はちょっと変わって、昨日の深夜ヤフオクに出していた商品が2点落札されました。

それは良いのですが、丸1日経っても送付先の連絡もよこさないヤツの神経が分からん❗️

まだ支払いが遅れるのは分かりますが、送付先の連絡は ボタンをポチッとすれば良いだけです。

オイオイ、調子のってんじやねえぞ、この~❗️

と温厚な私でも言いたくなっちゃいますよね。


でっ、長岡市の千秋リバーサイドと言うショッピングセンターに入っている、献血センターで成分献血に初チャレンジです。

通事の献血は400ccで40分位で終わるのですが、成分献血は行って帰ってなので1時間以上

掛かります。

行って帰っては赤血球が帰って、白血球、血小板が行っちゃうようです。

※正しい詳細はググって下さい。

分離は遠心分離をするんですが、私の戻って来た赤血球は、その遠心力の影響を受けて少々車酔い気味で立つと立ち眩みします。

※ウソです。

成分献血の量は体重とその他諸々の要因で決まるようですが、今回私は600cc程提供させて頂きました。

パックに溜まった血液成分は赤くはなくて、ちょっとオシッコチックでした。

血液分離機は精密機械のようで、血液を抜いたり、分離したり、赤血球を戻したり、生理食塩水?をちょっと足したりで、なかなか動きが面白く感心させられました。


献血も終わり、記念品とお土産を頂き、さて帰ろうかとした時に、思い出しました。

本日は一粒万倍日、そしてバレンタインジャンボも今日が最終日、勿論…ですよね~🎵


と言う事で、今回はここまで。


以上、おしまい。