ほ皆さん、今晩は。
3月に入りましたが、なかなか気温が上がらない日が続いてますね。
ここんとこ、少しですが毎日雪も降っています。
早く暖かくなってもらいたい所です。
バイクに乗れないので、他の事に楽しみを見いだします。
今日はSANOさんに誘われて、栃尾のほだれ祭りに行って来ました。
彼女達が乗っている、御神体の形は何なのか?
詳しい事が知りたい方はググって下さいね~🎵
祭りを楽しんだ後、貴重な休み何かしなきゃと12Rをさわりだしました。
今回は、タンデムステップステーの交換です。
現在、当然ながらタンデムステップは付いていますが、キズやサビが目立ちますし、ステップの固定もガタツキが有るので、新品も使いリフレッシュです。
ステップを固定しているピンのEリングを、周りを痛めないようにテープで養生し、マイナスドライバーで外します。
ステップをたたむ位置決めるプレートはご覧の通りサビサビです。
上側の穴と穴の間の擦れているラインは、位置を固定するボールで擦った跡ですね。
外した部品一式です。
上からビン、スプリング、ボール、プレートになります。磨けば使えそうですが、部品価格が安いので全て新品部品に交換します。
こちらはステップ。
深いサビは有りませんが、結構汚れているのでピカールで磨いていきます。
がっ、手仕事では時間が掛かり過ぎるので、電動ミニルーターに軸付 フエルトを付けて効率を上げます。
軸付真鍮ワイヤーブラシも駆使します。
でっ、完了~🎵
まあまあ、綺麗になりました。
そして、新品部品を使い組み付けです。
さくっと、組み付け完了~🎵
早速、車体に取り付けます。
今日も休日を、有意義に過ごす事が出来ました。
ちなみに左側は、既に交換してあります。
実は、左側のステーはB型でなくA型用が付いていたのでずっと気になっていたので、これで満足です。
A型とB型の違いはステーの仕上げです。
A型は磨き(ヘアライン状)にクリア塗装。B型はシルバー塗装になっています。
コスト的には、A型の方が掛かっていると思います。つまり、B型はコストダウンされているんですね。(^_^;)
こちら、A型用です。
中古の12RのA型を見ると、ほとんどクリアの下から白く腐食して来ているので、その腐食が目立たないようシルバー塗装にしたのかもしれません。
※良くリムが磨きのホイールが白くなっているでしょ、あんな感じです。
以上、12Rプチうんちくでした~🎵
まあ~誰の役にも立ちませんが。(^_^;)
おしまい。