皆さん、今晩は。


ちょうど、先週の土日に大阪旅行に行って来ました。

旅行と言っても目的は大阪フェスティバルホールにミュージカルを見に行くためです…かみさんと娘が。(^_^;)

何のミュージカルかは、皆さんググってね❗️


週の初めは、日本海側に最強寒波が流れ込み、どうなる事かと思いましたが、前日の金曜日には天候も回復したので、雪の無い北陸道、名神高速を順調に走り大阪日本橋に到着。

その後、2人をフェスティバルホールに送った後は自由時間です。


とりあえず、道中の写真をアップします。


当日は朝6時に出発です。

新潟県から高速道路を順調に走行し、富山県、石川県と走り、いきなり北陸道福井県の南条SAです。


石川県の災害支援の帰りでしょうか。
自衛隊のトラックも休憩してました。
お疲れ様です。m(_ _)m

お次は、名神高速滋賀県の多賀SAです。

週の初めには、名神高速の関ケ原周辺でトラックがスタックし、上下線共に24時間動かなかったとの事ですが、こちらの雪の山を見るとかなりの降雪があった事が分かりますね。

日程がずれていて助かりました。

さて、こちらのSAには餃子の王将が入っていたので早めのお昼を頂きました。

ハイウェイホテルもある、名神高速最大のSAなのでレストハウスの中も賑やかでした。

で、渋滞もなく、あっと言うまに大阪日本橋に到着です。
しかし、折角取っていたホテルの駐車場は狭すぎて車を入れる事が出来ません。
駐車場はホテル裏の1Fで、柱がある枠に2台並べますが、既にハイエースがバックで入庫、多分何度か切返しをすれば、アコードも入れられたと思いますが、絶対に運転手は降りれません。
※5回程切り返しましたが、そんなではダメでした。
アコードを1/3程入れてギブです。(>_<)
裏側に面した通りは、一通の繁華街。

大阪の皆さん、観光の外人さん、タクシーの運転手さん、通りを邪魔してゴメンなさい。
ハイエースの幅は1880mm、アコードは1850mm、この2台が入って残る隙間は300mm無いと思い思います。
軽自動車とならOKですが、この2台の組合せはあり得ません。
こりゃ~クレームだ~❗️(-_-;)
とフロントに行くと、外国労働者が笑顔で迎えてくれるので、こちらも笑顔でアピール。(^_^;)
とりあえず、近くの立体駐車場を紹介してもらったので事なきを得ましたが…

おっと、あっさり書こうと思ってたのにはまってしまいました。

ホテルの窓から見えるのは堺筋です。

こんな方々が、団体で走っているのも流石大阪って感じです。

最後に、大阪日本橋迄の走行距離は592km、燃費は17.9km/L、運転時間は休憩時間入れて、8時間程度ですね。

アコードハイブリッドは、下道より高速の方が燃費落ちるんですよね。(>_<)
多分、60~70km/hで走っている時が一、番燃費が良いかもです。

と言う所で、続きはまた今度かな。
それでは、お休みなさい。