今日も晴れて暑いくらいです。 

以前に某オークションへ出ていた ホンダS600,AS285 初期と思われますジャンク品ですが、純正ステアリングを つい ポチリとしたら 届いてました。 
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取り付けのボス部 が無い 完全なジャンク品ですが 
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純正品の証、 FUTABAYA  RACKET の刻印がしっかりと有りました。 
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自分のAS君に入手時から付いたハンドルの方は 経年変化でのささくれ等 酷い状態でしたので10年数年以上前に某レストアショップさんへお願いして1回は直した物でしたが 

その後の時間の経緯の関係か???再び一部がささくれた状態でした 
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し、ステアリングエンブレム?も錆が出てて プラ部分にも斜めに見ると傷がいっぱい入ってます。 
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せっかく引っ張り出した物でしたので、磨きは嫌いな性質で 全部は取れませんでしたが、少しは良くなったので 
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ワックス分も掛けて取り付けして このハンドルは再度室内のオブジェとして保管をします。 
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そして、故 小南氏による 数十年前の雑誌記事でホンダSセミナーのステアリング個所を読み返して研究すると 
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2本のステアリング共 S500&S600の最初期物に該当したようでしたので 

 

追記:約20年程前にもS乗り大先輩が研究結果を書き込んだ日記が有りました。 
S600前期型『フタバヤラケット』製ステアリング分解!
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ジュラルミン部の 汚れを落としてから 
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車に取り付けようと思いますが 
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今付いてます、モトリタのハンドルの径は大違いと言う程の差が有りますが 
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入れ替える事にして 既存のハンドルを 
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取り外しました。 
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入れ替わりにこのハンドルを付けて行きましょう!! 
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モモ&ナルディが使えるタイプの共用ボスなので 
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取り付けて行きますが、前オーナーさんの加工精度が悪くて大変でしたが 
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何とかガッチリ取り付けが出来たようでした。 
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その後は手持ちの目隠し蓋を取り付けて 
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から、ステアリングエンブレムを取り付けて 
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ハンドル握り部分もゴシゴシ磨いたら 
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純正ハンドルはしっかりと取り付きました。 

改めてビフォーアフターで 見ると ビフォー画像 
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と、アフター画像です。 

これで、今度の26日に行われる はねうま マーク イベント が 益々楽しみになりました。 
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今晩も  が 楽しみですよ!!!! 

そぉ~ せば、またね~~ ウインク