2024年も 始まり 早や5日目  
新年早々の 大地震や 飛行機事故 更に 大火事と連続しての災難で始まった2024のスタートでしたが、今日は快晴!! 

昨年末頃に 我がAS君用にと某オクにて仕入れたキャブが有ったので 
CIMG2645
CIMG2649
年末には分解や 
CIMG2661
清掃もしてましたが 
CIMG2665
何故か3番のチョークバルブが変?? 
CIMG2669
だったので よ~~~く見ると 
CIMG2670
チョークバルブが溶けたのか?爆発で割れたのか約半分近くが無くなってました。 
CIMG2672
そこで、手持ちのアルミ板から適当に切り出して 
CIMG2674
右が正常品で左が今回作ったチョークバルブです。 
CIMG2675
取り付けて 何とかリカバリーが出来たようです。 
CIMG2676
エアークリーナー側にも 割れが発生してたので 
CIMG2678
得意な??デブコンで補修をしました。 
CIMG2685
左右へのチョーク連結部品が無かったので、某大陸パーツショップさんから 
CIMG2689
部品を購入して組み立てを続けて行きます。 
CIMG2691
エアークリーナーカバー(チャンバーカバー)の受けにクッションゴムも入れて 
CIMG2694
カバーもバッチリ取り付ける事が出来ました。 
CIMG2696
組み立ては順調??に行き 
CIMG2697
自家製ですが AS専用キャブスタンドを使いAS君の本体ガソリンポンプからガソリンを入れて見たら 
CIMG2702
大雨と思わんばかりのガソリン漏れ 
CIMG2704
ガソリン通路を分解するとパッキン類は酷い状態ですし 
CIMG2709
他のパッキンもダメのようなので、自作も してみたが使い物にならない為 
CIMG2713
某ツール系のパーツショップさんから必要な物を買った。 
CIMG2718
やっぱり新しい物はいいですねぇ~~ 
CIMG2723
再度気合を入れて組み立てて行きます。 
CIMG2728
フロートレベルゲージもAS君とAK君用の物 
CIMG2730
再度ガソリンを入れて確認したら、今度はOKでした。 
CIMG2737
ので、既設のAS君のキャブを外して行き 
CIMG2740
今回 組み立てましたキャブと入れ替えて 
CIMG2749
エンジン始動してみたが 
CIMG2750
少しスローが高めなので、手元に有ったパーツクリーナーを掛けて見たらエアー吸いの発生が有るようだ 
此処で、2023年は仕事納めでしたので2024年こそ!!頑張るゾ~~と思ったが
CIMG2752
そして、2024年元旦の大地震でボロ屋の外構壁が崩れ 
CIMG2754
アトリエ内ではCB72改350ccタイプ1が倒れていた。 
CIMG2757
2024年の昨日は 幸いにもAS君へは被害が無かったので気合を入れて再度キャブを取り付け直して 
CIMG2760
2024年での初エンジン始動!! 
CIMG2761
今度は良さそうです。 
CIMG2763
ですので、今日は補器類も全部組み立てて 
CIMG2764
そして、最高な 好天日なので アトリエから飛び出しました。 

暫し暖気をして 
CIMG2767
スローも良さそうなので 
CIMG2768
出発前を忘備の為パチリと記録して 
CIMG2766
2024年 初乗り及び試運転へ レッラGOO~~!! 
CIMG2770
回転の上りも最高ですし 
CIMG2769
天気 も 最高 言う事 無し!! 
CIMG2774
何時もの 越後屋書店前 を右折して 
CIMG2779
新幹線コースをぶっ飛ばして 
CIMG2781
アトリエへ戻ったら本日の走行は約30㎞強 
CIMG2782
ボンネット内を確認してもガソリン漏れは無し!! 
CIMG2783
と、言うことで 2023年から2024年へ でのキャブ交換のダイジェスト版でした。 

そーぜば またね~~~~