この1週間は、本当にいろんなことを吸収した1週間だった。
先日まで、岐阜の加子母という所に行ってました。
そう、ついに『木匠塾』 への参加を果たしたのです!!
学生の時から気になりつつ、何かと参加できなかった憧れの木匠塾。
NPOの学生バイトを2人も木匠塾に奪われ、結構苦しかったのですが、ついに私まで・・・・ハハハ
くっそ忙しい中、旅行を無理やり決行してしまいました。
でも、たくさんの得るものがありました。
学生による究極のDIY。
今年は、橋掛けてました。
DIYで、ここまでできちゃうのか~。
加子母には、そんな素敵な作品がいたるところに建ってました。
でもまぁ、工務店の手助けが相当入ってましたが。
だけどそれは要するに、一人指導者がいれば、けっこうできちゃう、ってことだ。
あとは人工(にんく)との兼ね合いかな。
それにしても、自腹を切って、無料奉仕する学生が130人も集まるとは・・・・
カンボジアの『ひろしまハウス』 といい、『木匠塾』 といい、無料奉仕する人間が後をたたないのが、スゴイ。
まぁ、自分も無料奉仕してしまう人種の一人なのですが・・・・
あまり無料奉仕にばかり頼るのは好きではないけれど、
そうさせる、魅力があるからこそ、人が集まるのだろう。
そんな魅力をつくりだせる人に、なりたい。