家を建てるときには有名なハウスメーカーに頼むのか地元の小さな建築やさんに頼むのか悩みますよね。

皆さん一生懸命に悩んでください、人からいろいろ言われて決めるより自分の判断を信じましょう。

 

 さて本題の大工さんの話です。ハウスメーカー(工場生産品を除く)はいろいろあるけど現場の大工さんは地元のちいさな建築やさんや数人で組を作って働いている大工さんだって知ってますか。

 

 ハウスメーカーだから職人も自前ではないのです、現場ごとに大工さんをあちこちから呼び寄せ現場を任しているのが現状なのです。

 

 現場がよく出来るか出来ないかは大工さんの腕で決まります、腕の良い大工さんはあちこちのハウスメーカーから呼ばれてとても忙しいのです。

 

 そんな忙しい大工さんに巡り合うことが一番重要なのです、これだけは皆さんの運次第。

 

 

 

 家を建てようとする皆さん良い大工さんに巡り合うように祈りましょう。(神頼み)

 

 うーーーん。よく分からない話をしてしまった。