10月18日


会津若松城のつぎに訪れたのは、白河小峰城です


ここは盛岡城、会津若松城と並んで東北の石垣造の三大名城と言われているらしく


ちょっと期待できそうでした


それにしても何処へ行っても三大なんとかはありますねぇ


いざ目的地についてみると駐車場には観光バスがあり


やっぱり大河ドラマ効果はすごいなと実感しました


で、車を止めて中に入ってみると何やら看板が出ています


よく見ると、震災の影響で石垣が崩れているため中にはは入れないとのことでした



雷切のブログ


雷切のブログ

立派な石垣も崩れてしまい、まだ修復できていない状態です


ここに限らず、震災の影響はのこっていて生々しいです


地元では地震や台風、積雪といった自然災害が起こることは


ほとんどなくテレビなどの情報のみの知識です


実際に見てみるとほんとに恐ろしいものです




雷切のブログ

柵の外から写真を撮って白河集古苑でスタンプを押して中を見ていると


ここでも大河ドラマ関連で、会津若松城とセットで見学した人に


豪華賞品が!と書かれてました


会津若松城のチケットを見せたら、もらうことができました


それはちょっとだけ厚い紙でできたパンフレットでした


時間ができたら、読んでみたいと思います


次はこの旅のチェックポイントの一つです