10月18日


前日に会津若松まで移動して、運良く宿も取れたことで


朝は結構ゆっくりできました。


それでも目的地にちょっと早く到着したので


開城の時間まで場内をふらふらしとりました



雷切のブログ

昨晩から降った雨でややぬかるんでいましたが会場前にもかかわらず


人がちらほらといました



雷切のブログ


雷切のブログ

会場よりもちょっと早かったですが、係りの人が開けてくれたので



少し早く入ることができました



この城は蒲生氏が築城してその後に加藤氏が入城して現在のものになったそうです



もともとは黒色の城だったらしいのですが加藤氏の入城後に



徳川の城にならって白色に替えられたそうです



また戊辰戦争の時には1ヶ月の間攻撃に耐え、ついに落城しませんでしたが相当のダメージを受けて



そのまま取り壊されたそうです



場内の展示は白虎隊や大河ドラマの山本八重のものなどがありました



雷切のブログ

2010年に瓦を替えたばかりということもあり、とても綺麗な城です



もうちょっとゆっくりしたかったのですが、この日も予定が詰まっていたので

 

次へ向かいます。