内湯でしっかりあったまったあとに食堂へ向かいます


実はこの時午後4時過ぎですが、まだ何も食べてません


本当は香川でうどんを食べる予定でしたが


大晦日ということもありどこも開いてませんでした


で、せっかくここまで来たので名物の祖谷そばを食べることにします



雷切のブログ-image.jpeg

祖谷そばの特徴は短い麺でしょうか


本来のそばは二八そばと言ってそば粉8に対してつなぎが2割入っています


祖谷そばは10割がそば粉のためにつなぎがもろくぶちぶちに切れてしまうので短くなってしまうそうです


ちなみにお土産用のものはつなぎが入っているので短くはならないそうです


ここでは天ぷらそばを注文しました


天ぷらが別皿で後乗せしていただきました


そばは短くコシはあまりないですが、味はとても良かったです


ここでしか食べれないので、来てよかったです


ホントはもう少しゆっくりしたかったのですが、日が落ちると路面が本気でやばくなりそうだったので


なんとか明るいうちに山を降りるべく出発します


ここ祖谷溪は初めてでしたが、雪の降る時期は景色はいいのですが


それなりの装備がないと危険です。


景色、温泉、食事と満足できたので来てよかったです。