10月17日


仙台城でかなり体力を消費しましたが、次へ向かいます


次は米沢城です。


ここは名城100選には入っていませんが、友人たちに強く勧められた場所だったので


急遽よることにしました


再び山形入りして、ほぼ迷うことなく目的地に到着です



雷切のブログ

さっきまで天気が良かったのですが、なんだか雲行きが怪しくなってきてます


それでも人が多かったです



雷切のブログ

人気の原因はやっぱりこれですかね


どこへ行ってもそうですが、大河ドラマのロケ地やゆかりの地は


人が多いです。



雷切のブログ

自分にはこっちのほうが気になります


上杉家が春日山から移封となった際に遺体もこっちに


移されたそうです



雷切のブログ

また上杉さんといえばこの人も有名です


なせば成る、なさねばならぬ・・・の人です


しかしこの人の周りにはあまり人はいませんでした



雷切のブログ

その上杉家を祀る上杉神社です



雷切のブログ

ここへきた最大の目的はこのとなりの稽照殿です


ここは宝物殿で中は撮影禁止となっていますが


上杉家の武具や直江兼続の愛の兜などがあり


時間を忘れて見入ってしまいました


このあともう一箇所回る予定なので


キリの良い所で次へ移動します