創業1世紀以上 ソースカツ丼発祥「ヨーロッパ軒」@福井市 | 「嘉肴有りと雖も食らわずんば其の旨きを知らず」

「嘉肴有りと雖も食らわずんば其の旨きを知らず」

何事も体験‼︎
全国各地の美味しいもの食べあるこう‼︎
少しづつ気まま間に書いていこうと思います。

福井に入る前に知人に教えて貰った事。
それは、こちらのお店。
「ソースカツ丼」の発祥のお店という事だ。
そもそも関東に住んでいてソースかつ丼は馴染みがありません。

でもかなりな人気店ということです。
開店時間の11:00に到着。
え、ここは?
福井の繁華街片町ではないですか。前日は気づきませんでした。
20時で閉店なんですね。
(夜のネオンばかり見ていました。)
{B1FE5D31-68F7-4502-AB36-60EDDA5872C0}



すでにご先客の方が・・・
{AFE3E29A-86BE-42E3-A73E-87769AE78E12}


店内に入ると著名人のサインが所狭しと。

注文は『かつ丼セット。1080円』
福井ではかつ丼=ソースとのこと。
{A9F2A685-E5E7-491C-8A8A-CF1F908A24E8}

{641DC1A7-CCEC-4372-9B8B-6C51324D90DB}

{7A541715-4CE0-4CD1-966A-BBE4D6B5E077}



創業者の方がドイツベルリンで料理研究の留学を終え、、明治45年に帰国。ドイツ仕込みのウスターソースを日本人に普及さすべく、研究を重ね発表されたのが大正2年。

その味わいは…
非常に細かいパン粉で揚げられたカツ(豚のロース・モモ肉)をウスターソースをベースにした秘伝のタレにに浸してご飯の上に乗るわけですが…
パン粉が細かいため、ソースの纏い方も優しく、ソースの味が辛すぎることはありません。
これがきめの粗いカツだとそうではないんでしょう。
もう一つは肉の厚さ。8mmにこだわられてるとのことですが、これが厚すぎるとまた違った味わいになってしまうでしょう。
秘伝のタレ・パン粉・肉の厚さ これらが非常にバランスを取っているなぁと実感出来ます。
「おいしいのです」

美味しいから100年以上愛されてるんです。
また福井にお邪魔した時には必ず食べたい一品です。






【商品・価格】
『かつ丼セット。1080円』
単品 880円
繰り返しになるが、卵でとじた「かつ丼」とは違います。

その他
エビ丼 880円
パリ丼 880円
こちらも試したみたい。

【内装・外観】
白貴重のシンプルな作り。
カウンター席及びテーブル席。
何より著名人のサインの数がすごい。


【所在地】
福井の繁華街「片町」そのメイン通り。
夜は20時までの営業の模様。
ヨーロッパ軒 総本店
0776-21-4681
福井県福井市順化1-7-4
http://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000015/








ヨーロッパ軒 総本店かつ丼・かつ重 / 市役所前駅福井駅前駅仁愛女子高校駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6