おはようございます!

 

Playful Journey Plannerの

HARUKAです。

 
- about this blog -
"豊かな生き方”を表現していくライフワークプロジェクト創出のヒントをシェアしています。ライフワークとは価値観に基づくプロジェクトのこと。あなたはどんな風に豊かな生き方を表現していますか?照れ 

 

 

今朝は4時から人生がテーマのウェビナーを受けていました。睡眠時間は確保したいのと、寝坊しないように22時半には就寝、3時半に目が覚めましたデレデレ

 

今月から受講し始めたLifebook。世界にはどんな生き方をしている人たちがいるのだろう?という好奇心から受講を決めました。現在3週目のカリキュラムを終えたところなのですが、人生って深いなーと思い知らされます笑 私自身この20年ほど、人生についてはだいぶ深く考え込んできたので、ある程度時間を取らずともワークを進めることができるのですが、レクチャーはもとより、一番刺激になるのは、レクチャー内で紹介される参考にしてね〜、と紹介される他のメンバーの人生観に対する言葉の引用!

 

私の中には・・・というか日本に住んでたらそんな発想持たないな、という感覚や表現に毎回出逢うので受講がとても楽しみで。都度驚きと私自身の価値観もアップデートされまくりです照れ

 

今日のライブセッションに参加して改めて感じたことは、”知ることの大切さ”。知らないと何を実現したいのか?という問いに対しても、その選択肢の候補になることすらあり得ないからです。

 

例えば、家は一生で一度きりの大きな買い物、と思っている方もまだまだ多くはないでしょうか?ですが、私の周りでは数年おきに買い替えていく人たちが増えています。昭和(古い?笑)の頃の価値観が変わっていることがわかります。

 

働き方も、この数年で定年まで会社員、という選択肢は絶対的なものではなくなりましたよね。

 

日本人の多くは生き方=キャリアと捉える方がまだまだ多いのですが、人生を生きてる人たちは仕事はほんの一部に過ぎないと捉えています。

 

人生ってこんなもの、と思っていたらそんなもので終わります真顔でも人生って素晴らしい!と思っていたら素晴らしい人生なりますまじかるクラウン

 

他にも選択肢がある、と知ることが変化し始めるスタートラインなのですOK

 

 

そして、セッション内でも大切なポイントとして触れられていましたが、自分自身に問いかける質問をどんどんブラッシュアップしていくことが大切とのこと。どんな問いかけをするかでその結果も大きく変わります

 

何がしたい?だけでは十分ではないのですよねニヤニヤ

そこから掘り下げていくことがさらに重要。

 

 

だからこそ、その自問の質を上げることを日々意識した方が良いと感じます。そうすることで見える世界が変わり意識が広がります。選択肢も変わります。そのための日々の行動も変わっていきます(ここまでできれば全自動化完成!)

 

私もこのプログラムを受講しながら常に問いかけの内容を変えて試しその変化を観察しています。(メモ必須!)

 

それともう一つ、

思考で生きていると予測通りのことしか起きないのが当たり前、ですが意識の力を使ってで生きる予想外のことが起き続けます。その結果、今想像している以上の人生になっていきます上差しそんな経験はもうされているでしょうか?

 

私自身もそれを絶賛経験中!私の周りでも同様に増えているようで(シンクロ絶賛稼働中キラキラ)色んな報告が入ってきます乙女のトキメキ

 

 

私の場合、人生最終パーツ?となる海外とのつながりをどうやって作ろうかなーと思っていた時に偶然出逢ったのがこの会社でした。そこには私が思い描いた理想がすべてあったという笑 ということで、自分で1から作らなくていいじゃん!と考え方を変えて、ここにどんどん潜入していこうとネクストフェーズの自分への挑戦プロジェクトを始動デレデレ 

 

面白い人生を生きたい、と思い続けてきた結果、私にとってそんな人生を描いている人たちがいるコミュニティに出逢ったことは想像以上の収穫なのですキラキラ(現時点では!今後何があるかわかりませんから、ここに執着しないということも大切ですよね。)

 

 

海外、ということで英語という言葉の壁は私にもまだまだあります。ネイティブ並みに話せるわけでもないです。でも思ったのです。微妙な英語力だから今の最高の私に行き着いた、っと笑い泣き笑 これがバリバリとキャリアを築けるような英語力を持っていたら、多分今の生き方をしていない。もしかするとどっぷり会社員の経験しか持たない人生だったかもしれません。人の力に興味がこれほど深くならなかったかもしれませんゲッソリ 

 

そんなわけで、微妙な英語力だったことで今最高と思える自分の人生があるのですニヤニヤキラキラ伝わります?この感じ(笑) 詰まるところ、今が幸せなら過去の選択はどんなものであれすべて正解ということです!

 

 

英語に抵抗がない方なら人生を考える手段としてLifebookはおすすめです。英語わかんないよ〜という方は3月くらいを目処に、ここやメインプログラムからの学びをアウトプットするオンラインおしゃべり会をしていこうと思いますのでぜひこちらのブログ購読に登録いただきお知らせをお待ちくださいデレデレ 

 

人生に対する意識と選択肢を増やすきっかけとして、また英語ができなくても海外と触れる機会となれば嬉しいですし、そういう機会を作っていきたいなと思っています上差し 私のように英語が微妙でもそういう機会が作れるんだな、とあなたの自信に変えてもらえればないよりです爆  笑

 

それでは今日も素敵な1日をキラキラ

 

お読みいただいて

ありがとうございました!

次回もお楽しみに✨

 

 

 

Playful Journey

個人事業デビューを見据えて、毎日に意味が生まれるライフワークプロジェクトを創っていく実践型オンラインクリエイティブルームです。

 

Creative Room CreArt

個人事業主向けに潜在意識活用の創造力トレーニング実践でライフワークプロジェクトを拡大させていくオンラインクリエイティブルームです。

 

個別相談フォーム

個別相談はお気軽にどうぞ!