おはようございます!

 

Playful Journey Plannerの

HARUKAです。

 
- about this blog -
"豊かな生き方”を表現していくライフワークプロジェクト創出のヒントをシェアしています。ライフワークとは価値観に基づくプロジェクトのこと。あなたはどんな風に豊かな生き方を表現していますか?照れ 


昨年末から海外のメソッドだけではなく、日本の歴史から日本独特のことについても調べまくっているのですが、 ”日本人は何かが違う”という疑問に対する答えが見え始めており、好奇心が膨らむ毎日ですデレデレ


さて、今回は私がお手伝いしている”ライフワークプロジェクト”という切り口から豊かな生き方、というあり方を考えると、日本国内においては、まだまだ非常に限定されているように感じます。でも世界を見渡せば、私たちが想像する豊かさのあり方のイメージさえも覆すような、日本にはない豊かな生き方をしている人が本当にたくさんいます。でもそれは日本にもかつてあった生き方でした

歴史を紐解くと、私たち日本人は元々感覚的に豊かに生きていたようです。それが現代の教育と社会の仕組みによってあまりにも思考的な生き方に変わってしまいました。そうした中、思考と感情、そして意識へのアプローチを取るライフワークプロジェクトに取り組む過程で、かつての感覚的な生き方も取り戻せるのだと、多くの方のライフワークプロジェクトに伴走してきて気づきと確信を得たのです。

しかしかつての生き方を取り戻すためには、思考よりで生きてきた大半の方にとって、思考に寄り添う理論的なアプローチが有効であることもわかっています。そこで、ライフワークプロジェクトでは理論的なステップで、"自分が感じる豊かな生き方とはどのようなものなのか?"を常に意識できるフレームワークを導入しています。

思考的な生き方からその枠を大きく広げて、自分自身の潜在能力も発揮した豊かな生き方を歩みたいという気持ちが湧いたなら、Playful Journeyでお届けしていることがお役に立てると思います!

 

生き方という抽象的なテーマを改めて考え直して見たい、と興味が湧いたらぜひこちらをお読みいただければと思います乙女のトキメキ

 

 

 

お読みいただいて

ありがとうございました!

次回もお楽しみに✨

 

 

 

Playful Journey

自己表現の手段として個人事業デビューを見据え、毎日に意味が生まれるライフワークプロジェクトを創っていく実践型オンラインクリエイティブルームです。

 

Creative Room CreArt

個人事業主向けに潜在意識活用の創造力トレーニング実践でライフワークプロジェクトを拡大させていくオンラインクリエイティブルームです。

 

個別相談フォーム

個別相談はお気軽にどうぞ!