おはようございます!

 

Playful Journey Plannerの

HARUKAです。

 
- about this blog -
日常が幸せに包まれるライフワークがある人生へのシフトをサポートしています。
ライフワークとは価値観に基づくプロジェクトのこと。
あなたも始めませんか?照れ 

 

 

ライフワーク、ありますか?

 

意外とライフワークが見つからない、

という方は多いのですが、

それは探るべきポイントが

ズレているだけかも?

 

ということで、

本日はそのポイントを

お伝えします照れ

 

 

ライフワークとは”目的を持つ”

自分自身が生涯をかけて

取り組んでいけるものや

その価値観に基づく活動のこと。

 

何か特定の仕事と捉えがちなのですが、

実は人によって異なります。

 

特定の分野に特化する人もいれば、

価値観に基づく活動であるケースも。

 

家族のための活動である人もいれば、

社会に対する活動である人もいれば、

 

会社員としてチームで大きな

課題に取り組むことが

ライフワークであることも。

 

ライフワークはたとえば会社員、

個人事業主といった働き方で

切り分けることもできないものもありです。

 

ですから会社員の仕事が

ライフワークではない、とは

ならない点に気をつけてくださいね。

実は今の仕事が案外ライフワークだった、

という方も多数いらっしゃいますから照れ

 

 

今日お伝えしたいポイントは

冒頭ですでに書いてしまった通り、

 

ライフワークは

価値観に基づく活動

であること。

 

見つからない、という方は

好きなもの”を探しそうとしがち。

 

好きなもの、を軸に探すと

気持ちや興味が時代や流行など

外的要因によって関心が

薄れてしまうものでなのです。

 

もちろんプロ野球選手などのように

野球愛が半端ないという例外もありますが

まだまだ少数派なのかもしれません。

 

そして大半の方にとってしっくりくるのが、

外的要因に左右されない"価値観”です。

 

価値観は自分の中にある軸だからですね。

 

多くの方にとって、

好きなもの、よりも強度があります。

 

ですから、ライフワークも、

好きな何か、ではなく

自分自身が人生において、

どんなことに価値を置いているか

という切り口で探ってみるのがおすすめです。

 

 

どうやって探るのか?

 

例えばこれまでを振り返って、

すごく気持ちが前向きになれたこと

などはありませんか?

 

あれをやった時に嬉しくなったラブ

こんなことをした時に幸せを感じたラブ

 

などなど・・

 

ポジティブな感情を感じた時に

焦点を当てて、

その"理由"を探ってみます。

 

その理由から価値観がわかるからです。

その価値観が見えたのなら、

次にそれを軸に、やってみたい活動が何か?

というアイデアを広げていけばいいのですニコニコ

 

 

ライフワークって、

人によって簡単に見つかるものではないですし、

どんどん興味のあることを実際にやってみて、

感情を探っていくことで

気持ちがしっくりくるものに

出会えたら、それがライフワークだな!

と思ってまた活動を重ねていくサイクルが大事です。

 

見つかるまで動かない、のではなくて

動きながら見つけていく、

というスタンスでいると

ライフワークだった、

というケースは多々あります。

 

気になることから始めてみてくださいね!

 

Playful Journeyではこんな風に

軸を洗い出してから、

どんな活動をしていくのかという

アイデアづくりを始めていただけます。

 

これまで参加された方は、

それまでの生活から抜け出し?

国内海外に飛んでしまったり、

個人事業を始めたりと

みなさん活発に動き出していますデレデレ

 

行動できない、という方に

特におすすめの

トレーニングもご用意していますよ!

 

ただいま諸々リニューアル作業中なのですが、

ライフワークプロジェクトって?

と興味が湧いたらご一読くださいキラキラ

 

 

 

お読みいただいて

ありがとうございました!

次回もお楽しみに✨

 

 

Playful Journey

ライフワークプロジェクトで”いつも愉しそうね”、

と言われる状態へシフトを目指すプロジェクトです。

 

Creative Room CreArt

個人事業/プロジェクトをお持ちの方向けに

アイデアの創出や拡大を図るための

セッションをご提供しております。

 

個別相談フォーム

個別相談はお気軽にどうぞ!