こんにちは!

 

遊び心溢れる人生への

シフトをお手伝いする

Playful Journey Plannerの

HARUKAです。

 
- about this blog -
”考えること”、”ひらめきを得ること”、そして”行動すること”を、心の底から楽しんでいるそれが、本来私たちが生まれ持つ創造力が発揮された理想の状態です。この状態が整うと、人は自走し始めます。この状態を整えるための人生にフル活用したい創造力を引き出すヒントを本ブログではお伝えしています照れ

 

 

下矢印モニター募集してます!!自分がHAPPYになれる環境を整えていける問いかけが書かれた手帳モニターです。

 

 

 

久しぶりの本屋さんでふと目についた

一冊の本を開いて目次を読んでいたらこんな

言葉があったのです。

 

親は子育てをしようとしないほうがいい

子どもは母親を励ますために生まれてきた

 

私、全然育ててる感ないので、

この言葉にやや安心感笑い泣き

 
娘は励ましてくれるけど
息子からはメンタルトレーニング
されている感じです笑

 

さて、その息子。

 

小学校の頃は

学校で多くの先生方に助けられ

見守られながら育ってきましたが、

 

中学生になってからはその範囲が

地域に拡大していると

実感している毎日。


小学校の時は一人で行っている

行きつけのラーメン屋さんの

お姉さんに、「いつものですね?」

と注文しなくても

オーダー取ってくれたり笑

 

行きつけの理容室では

リクエストする髪型を

いつも完璧にセットしてくれる

と喜んでいて。

 

中学に入って担任の先生も

親身にケアしてくれて。

 

さらには交番のみなさんとも・・

悪いことはしてませんが爆  笑

色々守ってもらう機会がありまして。

 

1つ目は、

先月道で立ってたら

他校の中学生に絡まれて

追いかけられた事件があったのですよ。

 

今ボクシングジムに通っているので

相手のパンチ全部交わして

1発だけお返ししたら泣いちゃったらしく。

 

そしたら取り巻きに追われるという・・・ガーン

 

無事逃げ切ったのですが、

念のため学校に連絡&

近隣中学にも連携してもらい、

交番にも通報しました。

 

ケンカを売られても

殴り返してしまうと

その時点でお互い加害者に

なるのだそうで、

息子にもそこはしっかり伝えました。

 

こんな時どうすればいいか、

ジムではなんて言われた??

と聞くと、「ボクシング以外の技で

全力で喧嘩しろ!」と言われたらしくてびっくり

 

え?ありっちゃありだけど、

それでいいの!?

 

まあ殴られたら

溜まったもんじゃないですから

防衛の範囲でとは思ってますが

ケンカはしないでほしいですガーン

 

2つ目は

自転車盗難にあって、

鍵をかけてなかったらしいので

息子も悪いよね、ってことで

交番への被害届も一人で行かせたのです。

 

書類が難しかったそうですが

購入した店舗に行って

わからなかった防犯番号確認したり

一通り無事終え、良い

社会勉強になったみたいです。

 

鍵をかけない甘さに対する

学びの機会だったね!

と思ってます。

 

そして交番やっぱり

すごいなーと思ったのが、

自転車が1週間後ちゃんと

戻ってきたのですよ!!

 

だいぶ離れたところで

発見されたので乗り捨てでは

とのことですが、戻ったことに驚き

感動しましたデレデレ

 

そして3つ目。

ジムに行く時大きなリュックを

背負ってるので、

帰宅が9時過ぎたりすると

家出と間違えられたみたいで

帰り道いつも交番の方に

大通りで声をかけられるという・・・

しかも3日連続同じ方だったそうで、

もう名前もしっかり覚えてもらってます笑

 

私の人生の交番にお世話になることが

なかったのですが、みなさんすごく

親切〜照れキラキラ

 

そして最後は

ボクシングジムのみなさん。

 

会長さんはじめ、

元プロボクサーや

現役プロボクサーの方、

海外の方などほぼ大人の方が

練習相手になってくれているそうで、

細かい指導に付き合ってくれたり、

色々小物をプレゼントしてもらったり、

練習後帰宅すると、

 

「俺はまた成長しました。」

と言って嬉しそうです笑

 

ジムも通ってる方のYoutubeを見て

自分で体験を申し込み、本申し込みも

息子がやったので私は

まだ一度も行ったことがないのですよね・・泣き笑い

 

でも日々成長している姿から、

スキル面だけではなくメンタル的にも

色んなことを吸収して学んでいるようなので、

大怪我だけないように、と

見守っていこうと思ってます。

 

 

学校の担任の先生からも、

ボクシングで自信がついたようで

学校での様子も変わりましたよ、と

三者面談で教えてくれました。

 

「君はボクシングと出会って

人生が大きく変わったね。

今その変化の途中にいるんだね。

応援してるから。」

という言葉もいただいて。

 

ちょっとはめを外した時にも

しっかり叱ってくれる先生なので

ありがたいことです照れ

 

何かしでかした時は

家でもガッツリ議論しますけどねキメてる

 

 

こうして書き出してみると

いつの間にか、

本当に多くの方が関わって

息子を育ててくれているのだなあと

感謝の気持ちでいっぱいですデレデレ

 

親だけでは育てきれないですよね。

本当にありがたくて、嬉しいです泣き笑い

 

子育てをして、地域のありがたみが

一層感じられているこの頃です。

 

ありがとうございます飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

お読みいただいて

ありがとうございました!

次回もお楽しみに✨

 

下矢印詳細はこちらからどうぞ〜キラキラ

 

———————

キラキラ創造キラキラを始めてみませんか?

趣味で始めてみたいならこちら

創造のプロセスに慣れたいならこちら

生きる世界を本格的に変えたいならこちら

 

個別相談フォーム

人生で使い倒したい創造力とは?!身につくとどうなる?などの疑問にお答えする個別相談はこちらからどうぞ!