こんにちは!

 

遊び心溢れる人生への

シフトをお手伝いする

Playful Journey Plannerの

HARUKAです。

 
- about this blog -
”考えること”、”ひらめきを得ること”、そして”行動すること”を、心の底から楽しんでいるそれが、本来私たちが生まれ持つ創造力が発揮された理想の状態です。この状態が整うと、人は自走し始めます。この状態を整えるための人生にフル活用したい創造力を引き出すヒントを本ブログではお伝えしています照れ

 

 

創造力、というと

特別な人だけが持つ特別な力

 

私自身もそう思ってました。

 

でも違った!びっくり

 

創造力って

そもそも私たちが自分の人生を

楽しく歩むための力なのですよ飛び出すハート

 

特別な人だけの力、と

定義されるなら、

 

楽しく生きる人生が、

限られた特別な人だけのものゲッソリ

となってしまいます・・・不安

 

もちろん、

創造力には、他にも

新しいものを生み出す、

という定義もありますが、

一人一人の人生そのもの、

全て”新しいもの”ではありませんか?

 

この創造と対極にあるのが、

私たちが当たり前と思ってきた

いわゆる”王道”の生き方では

ないかなと思ってます。

 

決められた道を

みんなと足並み揃えて

進んでいく、、のは

 

人生の創造では無いのです。

 

例えば・・

 

学校教育を休憩なく

進学してていく。

 

それが当たり前、

と思ってきましたが

それって本当にそうですか?

 

寄り道があってもいいのでは

ないかなと思います。

 

 

学校を卒業したら

就職活動をして就職する。

 

そんなにすぐ働くのは

自分の意思で選んだのですか?

 

私は就職活動はしませんでした。

 

卒業の時期が日本とアメリカで

ズレていた、こともあるのですが、

そもそもなぜか就職活動という

選択肢がなかったのですね・・・。

 

アメリカに就職活動というもの自体が

ありませんでしたし、

ある日ふと疑問が湧いて、

クラスメートに聞いてみたのです。

 

「みんなどうやって就職するの?」

 

返ってきた答えは

「働きたい会社のカフェに行きなよ。

そしてそこで社員と話をするんだ。

ここで働きたいんだ!って。」爆  笑

 

まあこれは一つの方法だと思うのですが

アメリカらしいですよね(笑)

 

新卒研修なども受けたことがないので、

その後入社した会社それぞれでOJTや

他の人のやり方をひたすら真似て

スキルアップ。

 

それと、

正社員で働く、ということにも

抵抗がありました。

 

”なんか縛られる感じ・・

仕事も辞令とかやりたい仕事が選べない。”

 

そんな先入観しかありませんでした笑

でもその後正社員で働いた期間も

ありましたけどえー

 

なので気づけば

異動も辞令もない

外資系を選んでいました。

 

でも最近、

お仕事で大企業で

キャリアを積んできた方々の

お話を聞く機会が多々あるのですが、

 

人事異動によって才能開花できた

という方も多いので、

一概に異動を批判はできないなーとも

感じるところです。

(まあキャリア分断がない男性が多いですけど)

 

合う合わない、ただそれだけです。

だから自分には何が合うのか?

を知って選ぶってとっても

大切だと思ってます。

 

そこが一致していないと、

色々ストレスになりますよね笑い泣き

 

自分はあまりこだわりがない性格、

と思って生きてきましたが、こうして

振り返ってみると色々

こだわりを持っているなあーと判明ニヤニヤ

 

なので振り返りも大事!ニヤリ

 

 

人生を創っていく、って

何も特別なことではなくて、

生まれたらみんなが

それを楽しむべきものなのですよね。

 

たまに世の中のレールから

外れてもいいいのではないかな、

と子育てをしながら感じる日々です。

 

逆に外れてきたなら

それも人生の創造として

ありあり!って思います爆  笑

 

 

人生楽ありゃ苦もありますが、

みんなひっくるめて

創造の楽しみ、なのですよキラキラ

 

人生の創造は今からでも

できますから、

そろそろ人生楽しくして

いきたいなーと思ったら

人生の創造を趣味で始めてみるのは

いかがですかチョキ

 

気軽にできる1回完結版〜フルコースまで

ご用意しています音符

 

キラキラ創造キラキラを始めてみませんか?

趣味で始めてみたいならこちら

創造のプロセスに慣れたいならこちら

生きる世界を本格的に変えたいならこちら

 

 

お読みいただいて

ありがとうございました!

次回もお楽しみに✨

 

 

 

———————

コミュニティはこちら

Playful Journey部 人生創造のための前提破壊トークなどやってますニヤニヤ

 

個別相談フォーム

人生で使い倒したい創造力とは?!身につくとどうなる?などの疑問にお答えする個別相談はこちらからどうぞ!