「 小さなつぼみ 」#15 | レインボーの虹会

「 小さなつぼみ 」#15

おはようございます。

レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。

当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、

それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する  「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。

 

このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。

 

《 episode:15 》

~ 心とこころがつながる瞬間 ~

 

3月19日

お客様のお見送りの際、外は雨が降っていることに気付いた河原さん。先回りをして風除室前でお客様が来られるのを待っていました。手には貸し傘を持ち、ひと声 「 雨が降っているのでどうぞ 」 と気配りのある声掛けをしてくれました。

いつも徒歩で来店してくださるお客様なのですが、先読みの対応がお客様の心に響いたのか 「ありがとう」 と笑顔と共にお言葉を頂けました。 まさに 「心とこころがつながる瞬間」 だと思いました。

「どぞ!」

「…ありがと、気が利くね」

 

投稿者:白橋さん

≪ 解 説 ≫

当社では常にお客様の情報をクルー同士が共有するように心掛けています。その情報を活かして先読みの行動ができたことが称賛されました。知っているだけではダメです、行動に移せたことが素晴らしいと思います。

このように素晴らしいクルーの行動が常に社内で共有されているからこそ、それと同様、またはそれ以上のサービスが生まれ継承されています。

お客様の心からの 「ありがとう」 のひと言を頂きたくてクルーは頑張っているのかも知れません。