まさかの恐怖の車検に! | レインボーの虹会

まさかの恐怖の車検に!

おはようございます、火曜日担当Mr.バ●ク王です。

先日、ついにV-Max様を車検に持ち込んだわけであります。

前回は整備もあり1週間ほどかかったのでそれなりにかかるものだと思ったら、なにもなければ当日整備も終わるというお話。

思ったより早い!と思いながらバイクを預ける私。

そして夕方、某バイク屋さんから連絡が。

車検場での苦労話の数々(笑)

まずは一度転倒していたためヘッドライトの光軸がずれまくり。そしてリアのウインカーのゴムの部品がポッキリ。

接着剤とテープで補強してあったものの、当然重みに耐えきれず再びポッキリ💦

これは基本車検通らないとのこと💦

ヘッドライトはその場で調整して、ウインカーもその場で補強して無理矢理通してきたというお話(笑)

相変わらず無茶するなぁ💦

お次は整備。

オイル交換だけの予定でしたが、まさかの台詞が!

「オーバーヒートしなかった?」

通勤でしょっちゅう乗っていましたが、そんな予兆は一度もなし。

が、しかし!

ラジエーターのサブタンクが空っぽ!

いつの間に💦

そしてこれも予定していたリアブレーキパッド、これは完全に交換なのはわかっていてあらかじめ話をしていたのですが、ディスクローターがけっこう削れてザラザラとのこと。

このままパッドだけ換えても減りが早くなるだけだから中古のものでも換えた方がいいというお話💦

極めつけはフロントブレーキ。

こちらはパッドではないのですが効きがかなり悪い💦

これは整備の必要あり!

っというわけでかなりの整備箇所が浮上してきたのです(泣)

前向きにとらえれば車検があるからこそ気づけたものですね(^_^;)

車もバイクも整備の必要性を教え込まれた火曜日担当Mr.バ●ク王でした。

ではまた来週お会いしましょう(*^^*)