W役満のブログ

W役満のブログ

ブログの説明を入力します。

富山から帰宅後、1日家でお休みして今度は北軽に向け出発!

先ずは中央道を北上し岡谷ICで降りプリンス&スカイライン ミュウジアムへ

 

 

写真の奥へ行くと展望ひろばがあり諏訪湖が一望できて絶景です!

 

 

ミュウジアムの中は懐かしい車の数々

私の中でのスカイラインGT-Rと言えばR32ですね

R9Tの友人が若い頃32GT-Rを中古160万円で購入し乗ってましたがあの加速はヤバかった!

今ではとんでもない価格でとても買えませんが一度は所有してみたかったな~

私の人生で日産車とはずっとご縁が無かったのですが最近の日産車のデザインだとこのまま終えそうです(^^;)

 

 

その後、ビーナスラインを走り美ヶ原高原へ

 

 

GW中なので凄い台数の車とバイク

北アルプスを眺めながら一服し人混みが苦手なのでそそくさと出発!

大型連休に来るもんじゃありませんね…

 

次につまごいパノラマラインへ

キャベツ畑の中を走る大好きなルート!

丁度、種まきの時期でしたが収穫直前が個人的には好きです

途中、愛妻の丘で一休み

 

 

雄大な浅間山を望む丘、こちらも絶景です!

是非、奥さんと訪れてみて下さい

出来てると信じたい!!

 

 

以前から一度お邪魔してみたいと思っていたCAFEグランプリ!

やっと実現できました

着いたのが15時過ぎだったので割りと空いててラッキーでしたが、注文できるのは飲み物のみ(T_T)

ハンバーガー食べて見たかったな~

お店の方に聞いたらお昼の時間帯は凄い混雑するみたいなので逆に良かったかも(^^;)

 

 

直ぐ近くに民主党政権の時に話題になった八ッ場ダムがあったので行ってみることに

 

 

知らなかったのですが神岡にあるレールマウンテンバイク Gattan Go!!に似てる吾妻峡レールバイクアガッタンってのがあるんですね

予約が必要みたいで乗れなかったですが機会があれば挑戦してみたい!

 

この日のお宿は以前お世話になったKENの家さん

ボリューム満点の食事が目当てで再訪しました

 

 

オーナーさんがハヤブサ乗りでバイク談義を楽しみにしていたのですが、ガレージにバイクがない

どうしたのかお聞きすると事故られたようで戒めの為にバイクを売ってしまったそうです

幸いなことに大きなケガはなかったそうですが、話を聞く限り近いうちに戻ってきそうな感じでした(^^;)

食事は相変わらず美味しくて凄いボリューム!

これ以外にもスープ、スペアリブ、デザートがあり大満足!

お値段もメッチャ良心的な価格でお勧めです!

 

 

翌日はメルヘン街道経由で帰宅

ここで悪夢が~

諏訪ICに乗る直前にエンストからの立ちゴケ(T_T)

ヤッテもうた~

後に車がいるので慌てて起こそうとしたのですが、テールボックスにシートバッグが着いてる状態だったので起こせるか不安でしたが火事場のバカ力でなんとか起こせました

取り合えず脇に寄せてバイクの損傷を確認

右リアウィンカーカバーが割れとるやん(T_T)

幸いその他は多少傷がついてましたが走行に支障が出るような損傷はなかったので一安心

自分はというと背中を強打して違和感はありましたが家に向けて出発!

途中からだんだんと背中が痛み出しましたが無事帰宅できました

しばらくしてからどうしても背中の痛みが引かないので病院で診察してもらうと肋骨にヒビが入っておりました

年を取ると咄嗟の受け身ができなくてなって危険

そろそろ私も引き際が近いのかも…

 

ウィンカーをヤフオクで検索しましたが見つかりません

少し前まではいくつも出品されてたのにな~

仕方ないので新品を購入し修理開始

 

 

まだ部品が出るだけ感謝ですね

 

 

 

そりゃ~世の母親はバイクなんかに乗って欲しくない訳ですね

 

 

今年のGWは遠出はせず近場で2回に分けて計画

1回目は車で行くつもりでした

なぜかと言うと経済的に未熟な私が無謀にも新車を購入したので慣らし運転がてらのんびり行くつもりでしたが納車が間に合わず( ノД`)バイクでのツーリングに変更

本来ならもっと早く納車予定でしたが環境性能割を払いたくないばかりに4月以降の納車を希望したところ予想以上に納車が遅れてしまいました

既に納車済ですが、別の機会に報告します!

 

で、1回目の目的地は富山!!

私、ホタルイカの一夜干しが大好きなのですが、今年はホタルイカが豊漁らしくこれは是非、はらわたの入った刺身も食せねばと言うことで富山へ

飛騨清見ICまで高速に乗りそこからは下道で向かい、道の駅細入で一休み

白バイが数台止まっておりどうやら安全運転キャンペーンをやってるよう

普段ならあまりお近づきになりたくないですが、せっかくの機会なので白バイに跨り記念撮影

 

 

お世話にならない様安全運転を心がけます!

無事、目的地の水橋食堂 漁夫さんへ到着

 

 

凄い混雑しており整理券をもらうと3時間待ち!

どうしても漁夫さんで食べてみたかったので順番が来るまで近くのホタルイカミュージアムへ

一通り見学した後、ホタルイカのしゃぶしゃぶを頂きました

 

 

結構、量があってメインディッシュの前に食べ過ぎてしまいましたが美味かった!

海沿いで景色も良く立山連峰もきれいでした

 

 

整理券にQRコードがありスマホで待ち時間が確認できるので便利です

順番が近付いてきたので漁夫さんへ向かい海鮮丼とホタルイカを頂きました

 

 

メチャ美味しかったけど食べたのが15時30分

宿の夕飯たべられるかな?

この日のお宿は加古川旅館さん

 

 

バイクは近くのシャッター付きのガレージに駐車させてもらえるので安心です

 

 

この日は私達の他にバイクが3台いました

やはりバイク乗りはリーズナブルなお宿が好きなようです(^^;)

オーシャンビューの部屋は1部屋しかないのですが、残念ながら私たちは普通のお部屋

目の前が海岸で景色も良く散歩も楽しめますし徒歩圏内に温泉もあります

料理は満足できるものでしたが全くお腹が空いておらず食べきれないので若いソロライダーに協力してもらいました

 

 

翌日は宿近くの海王丸パークに寄ってから帰る予定でしたが、天気が怪しい感じだったので諦めて帰宅の途につきました

近くで大型帆船見たかったな~

途中雨がポツポツしだしましたがカッパのお世話にならずに無事帰還できました!

 

今回のツーリングに向けB-KINGのオイル交換を行ったのですが丁度オイルリザーブが無くなって追加で購入したばかりでした

値上がり前に購入しといてマジ良かった!!

 

 

R1もかなり前にアマゾンのセールでお安く購入しといて大正解!

同じタイミングで交換実施

 

 

R1のフロントタイヤもスリップサインが出てきてて交換時期が近かった

こちらも事前に買っておいた私に感謝して欲しいですね

しかし最近のオイルの値上げ半端ない!

 

 

 

 

別の友人ですが少し前にポルシェを買ったらしい

 

 

友人の奥さんは車に興味が無く一人で乗ることが多いらしくこの日は私とのドライブだったので、ローンチスタート等キャッキャッしながら楽しんでましたが助手席だったせいか酔ってしまいました…

運転してみる?と聞かれましたが何かあった時のことを考えると怖くて遠慮しましたが次の機会には少しだけ運転させてもらおっかな(^^;)

既にGT3を注文済みらしい

もっと富裕層から税金取って庶民の生活楽にしてくれや~

 

 

こういうの良いね!

 

最近、エンジンが暖まってくるとニュートラルランプが点灯しなくなる…

ギアポジションの表示は問題なく普通に乗る分には問題ないのですがなんか気になる

それとたまにFIエラーの警告灯が点灯する

一度エンジンを切り再度かけると消えるのですがこれも気になる

GWに遠出する予定なのでツーリング先で故障して動かなくなると困るので修理することに

B-KINGはニュートラルスイッチがなくギアポジションセンサーと一体になってるのでギアポジションセンサーを交換します

FIエラーはO2センサーが怪しい

原因が確定した訳ではありませんがB-KINGを購入してから約16年経っておりいつ壊れてもおかしくないので交換してみて様子見します

 

 

O2センサー本体の交換は簡単にできそうですが配線コネクタの抜き差しがタンクを持ち上げないとできない( ノД`)

ギアポジセンサーの配線コネクタもタンクの下なので2度手間にならないようこの機会にやっておきます

で、ギアポジセンサーはクラッチの奥にありクラッチを外さないと交換できません(T_T)

今風に言うとマジだるい(^^;)

 

クラッチカバーを開けるのでエンジンオイルを抜く必要があるのですが1週間前に交換したばかり

最悪、抜いたオイルを戻そうかとも思っていましたがサイドスタンドで傾いた状態であれば抜く必要が無いとの記事を見かけたのでそれを信じて作業開始!

クラッチカバーを外してもオイルは全く出てきませんでした!!

良かった~

 

 

クラッチスプリングボルトを緩めると赤丸の2本がクラッチスプリングサポートボルトごと抜けてきました

 

 

私のB-KINGはまだ良かったですがボルトが緩んでクラッチカバーの裏に当たりが異音が発生したり最悪クラッチカバーが割れることもあるみたいです

実際、2本は規定トルクで締まってませんでしたからね

今後、絶対に緩まないよう高強度のネジロック材を塗布して固定

それとクラッチスプリングサポートボルトですが11mmのソケットが必要になります

私の整備人生で一度も使ったことが無いサイズ

持っていなかったのでホームセンターに買いに行きましたが売ってない!

唯一安物のソケットセットにあったので必要ないサイズまで買う羽目になりました(^^;)

 

 

今回のメンテに必要なのでクラッチホルダー爪タイプを新たに購入

 

 

真ん中の軸のカラー、ニードルベアリングを抜いてクラッチアウターが外れるとやっとギアポジセンサーとご対面できます

 

 

ギアポジセンサーの新旧

 

 

取替前後

 

 

サービスマニュアルを見てクラッチディスクとスプリングの使用限界をノギスで測定しましたが全く問題なし!

逆の手順でクラッチを戻し一服

カバーをする前に組み間違いがないか最終確認

クラッチカバーガスケットは当然新品に交換しますが、サービスマニュアルの指示通りクランクケースの合わせ目の2か所に液体ガスケット塗布

 

 

次にO2センサーの交換

 

 

これも今回の整備用に17mmのO2センサーソケット買いました

 

 

ケーブルの通すルートが変わらないよう私は紐を着けて引き込んで新しいケーブルに紐を縛り手繰り寄せるようにしてます

この方法だと絶対間違えませんのでお勧めです

 

 

タンクを持ち上げてもスペースが狭くコネクタの抜き差しは大変でした

タンクを降ろしてカウル類を戻す前にエンジンを始動して異常の無いことを確認

カウルを戻して試走しましたがいつも通り快調です!!

これでFIエラーも直ってくれてるといいな~

 

 

妻が陸上自衛隊守山駐屯地の協力会に入っているのですが幸運なことにヘリコプター体験搭乗の機会に恵まれました

 

 

 

 

 

パイロットの直ぐ後ろの特等席!

名古屋駅上空を飛んでる所です(^_^)

なかなか無い機会なので本当にラッキーでした

協力会は企業が多く個人で入ってる方は少ないですが一般の人も入れます

ちなみに妻は個人で入会してますよ~

年会費は必要ですが餅つきや、花見などイベントも多いので自衛隊に興味のある方は是非、入会してみて下さい

一瞬、嫁と私の後ろ姿が映ってます(^^;)

 

 

 

 

最近、B-KINGに乗ろうとすると空気圧センサーの警告音が鳴る…

その都度、空気を入れるとその日1日は問題なく乗れるのですが1週間後には抜けてる

タイヤをチェックしても原因になりそうな異物はないし、ペチャンコになってる訳ではないのでエアバルブかな?

しばらく放置してましたが流石に面倒になってきたので直すことにしました

タイヤもスリップサインを見ると交換時期にきていたので良いタイミング

 

 

久しぶりにタイヤを購入しましたがメッチャ価格が上がってる( ノД`)

なるべくお安いお店を探して注文しましたが庶民には最近の物価高はキツイですね

 

 

エアバルブはゴムブッシュだけでも良いかと思いましたがバルブごと交換することにしました

 

 

寒い時期なんでセルの回りが遅くなるのは当然ですが、バッテリーも4年は交換していなかったので交換

バッテリーはケチらず大手メーカーさんの物にしました

 

 

友人のR1も前回同じタイミングで交換してるので今回も一緒に交換

台湾ユアサからGSユアサにチェンジ

 

 

B-KINGはガレージに入れてる時もマイナス端子はつなぎっぱなしで問題ないですが、R1は乗らない時はマイナス端子を外しておかないと待機電流が大きいのか直ぐセルの回りが遅くなります

そのまま無理にセルを回し続けるのはバッテリーにもセルモーターにもよろしくありませんので、R1は必ずー端子を外すようにしてます

そのおかげか以前よりバッテリーの持ちが格段に良くなりました!

 

 

R1の方が外す部品が多くて交換が面倒

新品バッテリーは必ず初期補充電してから取り付けます

八百津にあるかもしかドライブインまで試走

 

 

レトロな自販機がいいですね

 

 

MT-09の友人がBMWのR9Tに乗り換え

コンパクトでカッコ良いですね

 

 

納車翌日にモーニングを食べに走りに出かけたのですが目的のお店に到着すると友人がアレ?!

っと大きな声を出すので何事かと思ったらナンバープレートが無くなっておりました

 

 

ウキウキだった友人のテンションダダ下がり(^_^;)

ドラレコを確認すると外れて飛んでく様子がバッチリ映っておりました

直ぐに映ってた景色の場所まで戻って探しましたが発見できず

警察に電話して落とし物で届いてないか確認しましたが無いとのこと

探すのを諦めて帰ろうとした時に警察から届けられたと電話があったので速攻で取りに伺いました

届けてくれた親切な方ありがとうございました!!

 

しかしこんな事あるんですね~

納車当日の家に帰ってきた時の写真を拡大すると既に1本取付ボルトが無くなっておりました

多分、締め付け不足が原因

あきらかにお店の側の落ち度なので謝罪があり、言葉だけでなく物的なサービスを獲得できたので友人も渋々納得してました

ナンバーは車に踏まれて傷付いていたので再発行してもらったので良しとしましょう!

 

この時期は恒例のいちご狩り

喬木村へお邪魔して頂いてきました

 

 

 

美味し!!

 

 

 

ほっこり(●´ω`●)ゞ

 

 

 

カプチーノはたまにしか乗らないので徐々に不具合が進行してる場合でも直ぐに気付けます

で、アクセルペダルの踏み始めが異常に重い…

動いてしまえばそれ程、違和感はありませんが微妙なアクセルワークがし難いです

スロットルワイヤーは交換したことがありませんから、ワイヤーの素線切れが起きてても不思議ではありません

素線切れがなければオイルを注油すれば解決する可能性もありますがワイヤーが伸びて調整代が少ないですし交換します

 

それと信号待ちなどのニュートラル時にシフトノブから異音がしだしました

以前からそろそろリフレッシュが必要だと思っていたので併せて交換

 

スロットルワイヤーは純正品、シフトの関連パーツはヤフオクでセット販売されてる物を入手

 

 

先ずはスロットルワイヤーから

シートを外さなくても作業はできると思いますが大掃除もしたかったので、シートを外します

 

 

作業もし易いし、シート下はなかなか掃除する機会がないので徹底的にお掃除

スロットルワイヤーを外してみましたが素線切れはなく経年劣化によるものでした

新しいワイヤーの動きはスムーズでしたが取付前にワイヤーオイルを注油しておきました

 

 

以前の物と比べると調整位置がかなり変わったのでワイヤーが伸びてしまってるいるようでした

スロットル側を外せば注油するのは簡単なのでペダルの戻りが悪い場合や重く感じる時はお勧めです!

 

次にシフトレバーを摘出

 

 

球体下側のシートギアコントロール(茶色の部品)は粉々で無くなってました( ノД`)

上側も酷い状態…

金属同士が接触して異音が発生してたようです

掃除をしようと穴の中にコンプレッサーのエアーガンを噴射すると噴火したように茶色の粉が吹き出で飛び散り車内がエライことになりました

余計なことしなきゃよかった(T_T)

 

 

写真を撮り忘れたので商品の写真を拝借

こんな感じに部品を組付けてグリスをタップリ塗布

シフトレバーを挿入してテストしてみましたが物凄いカッチリしてます!

満足してゴムブーツ類を取り付けて内装を戻すとレバーの手応えが依然と同じ感じに…

ゴムブーツ無しの方がダイレクトなフィーリングで好みなのでブーツ無しでもよいかとも思いましたが異物の混入が心配なので元通りにしておきました

 

それとエンジンオイルも交換しましたが物価高でタクミさんのオイルも値上がりしており経済的に未熟な私にはキツイ

と、言うことでAZさんのオイルを試してみます

まあサーキットを走る訳ではないので問題ないでしょう!

 

 

友人の奥さんから広島土産にマツダとのコラボもみじ饅頭を頂きました!