W役満のブログ

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バイク保管庫からバイクを出そうとしたところリアタイヤがペチャンコ( ノД`) これで何度目のパンクなの?

 は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ 

とりあえずパンクの原因は何なのか調べます

直ぐには分かりませんでしたが、よ~く探してみると小さな金属片を発見!

 

 

 

ラジペンで引っこ抜くと釘? 

潰れて変形してるので何なのかよくわかりません。 

タイヤの溝はタップリ残っているので今回もニシノプラグさんで修理

 

 

 

不具合があればその時にタイヤ交換すれば良いのでこのまま様子見ですね 

この時、気付いたのですがフロントタイヤが結構、摩耗してました

 

 

 

流石にこれは交換しないとまずいのでフロントタイヤを発注! 

しかし、前回タイヤを購入した時よりかなり値上がりしてる… 

今回はエンジェルGTよりお財布に優しいDUNLOPさんのROAD SMARTⅢに

 

 

 

タイヤ絡みで空気圧モニターも壊れました 

購入から2年半 大陸製なら妥当ですかね 

こちらも同じ商品が大幅値上げされておりましたが、私のように不運を引き寄せる人には無いと困る商品 

壊れたのは表示部だけなので、今回はスマホをモニターとして使えるFOBOBIKE2に決定!!

 

 

 

センサーが壊れることは少ないはずなので、前回の物より長く使えると思います 警告音もインカムから聞こえるから走行中でも直ぐに気付けますしね

但し、お値段は前回の物よりかなりお高め(-_-)

 

 

 

センサーの作りは前回の物よりシッカリしてるので期待してます

最近歳のせいかバイクに長時間乗るとお尻が痛くなることが…

試しにシートクッションを買ってみました

 

 

 

取付てみましたが不格好ですね(-_-;) 

 

 

しかし、お尻の痛みには耐えられないのでしゃーなしです

乗ってみた感想としては確かに効果があって楽になりましたが、クッションの厚みがある分、足着きが悪くなります

迷いましたが、見た目や足着きよりお尻の方が大事なので採用!!

レッドバロンでオイル交換

 

 

 

自分でやっても良いのですが、旅先で何度かバロンさんに助けられたので関係を維持するためオイル交換だけはバロンさんでお願いしております

 

下栗の里にある食事処いっ福さん

 

 

 

おかみさんがマシンガンのように喋る方で面白く、山菜の天ぷら美味しくお勧めです! 

 

 

 

犬の反応が面白いですね

 

 

嫁からスパナマークが点滅しだしたよ~とのこと
水抜きメンテのアラームですが、初回時にディーラーで行ってもらった時に全くありませんでしたと報告を受けたのでその後は確認せずマークのみ消していました
CX-3の走行距離も約130,000kmなのでたまには確認してみようと思ったのですが、まてよ?
フィルターの交換時期っていつなんだろう?
調べてみると60,000km
ヤバい倍以上走っちゃってる(-_-;)
ついでに他にも何か交換時期が過ぎてるものがないか調べるとファンベルトも60,000kmで交換らしい…
どちらも交換したことなし!
速攻で燃料フィルタとファンベルトを発注!
先ずはフィルターから交換



交換方法は詳しく説明されている方がいらっしゃいますのでそちらを参照して下さい
注意することとしてはフィルタ内の軽油を抜く前にフィルタ本体をある程度回して座面から離します
その後、フィルタ先端の水抜き穴からフィルタ内に残った軽油を排出します
これをせず、いきなり水抜き穴からフィルタ内の軽油を排出させようとしてもサイフォンの原理で燃料タンク内が空になるまで出続けます



抜いた軽油に水分は確認できませんでしたが、フィルタは真っ黒に汚れていたのでこのタイミングで交換できて良かったです
フィルタが空になってるのでエンジン始動して少しするとエンストします
その後、10秒イグニッションスイッチを押し続けます
10秒休ませた後、再度イグニッションスイッチを押し続けます
3回も繰り返せばエンジン始動!
漏れがないか確認後に外したカバー類を復旧し水抜きリセットをしスパナマーク消灯で完了!

それとフィルタを回す専用工具があるのですが7,000円オーバー
この先、一生使わないかもしれない工具にその金額は出せません!
私はプライヤーで代用しましたが、フィルタが僅かに凹みました( ノД`)
使用には問題ないとおもいます

次にファンベルト



こちらもネットで検索すればやり方はいくらでも出てきますので私からのアドバイスとしてはテンショナーを緩める時に17mmのメガネレンチが回し易いようウォッシャー液の注入口のクリップを外しズラすこと



それとフロント右タイヤ奥のインナーカバーを外すとベルトにアクセスし易くなりますしベルトがキチンと溝にハマってるか確認しやすいです



外したベルトを見てみましたがひび割れは確認できず
ただ触ってみると粉で手がかなり汚れたので摩耗はしていたと思います



最近、燃費が目に見えて悪化してきたのでそろそろ煤洗浄が必要な時期にきているのかも?
CX-3のデザインは気に入っておりまだ買い換える気は全くないので真剣に検討します


少し前にスタッドレスタイヤからノーマルに戻したのですがタイヤに挟まった小石が気になる…



このまま保管しても問題ないと思いますが精神衛生上良くないので小石取りでお掃除





納得いくまでホジホジしてスッキリ!



チョコバットは昔と違ってエース1枚かヒット3枚を集めて送るとノートがもらえます
私はチョコバットが大好きで見つけると箱買いするのですが、1箱買ってもヒット1枚がいいとこ…
3箱買ってやっとヒットが3枚集まったので応募してノート、付箋が送られてきました



三立製菓さんもう少し当たりの数と取扱店を増やしてよ~


一週間後にエンジンルーム内を開けラジエーターファンが回らなかった原因がなんだったのかボ~~~~っと考えましたがファンモーター、水温センサーの故障か、ケーブルの断線、エンジンルームの水洗いが原因で動作不良を起こしたか…
考えても埒が明かないので再現させるためにクーラントを補充しエンジンをかけてみます
異音、異常振動等はなく普段通りにかかりました
水温が上がるとラジエーターファンが普通に回るではありませんか!
う~~~~ん…
再現してくれないと原因の特定は困難
やはり水洗いが原因で、一週間の間に乾いて正常に動作するようになったのか
しかし、このままでは気持ち悪いので、クーラント漏れがないか確認するためバンパーを外し補器類を取り外してみました
幸いなことにクーラントが漏れた形跡はなし
納得できないですが、経過観察するしかないですね

この機会に外した補器類の点検を実施
インタークーラーはブローバイガスで汚れているようだったので洗浄



エアコンの利きも悪くなってきていたのでチェック
コンプレッサー、エバポレーターを摘出





エバポレーターは前に点検した時よりはマシですが、やはり埃が付着していたので洗浄
コンプレッサーのリビルト品は手に入り難くなっていたので予防保全で発注



レシーバー、Oリング



エキスパンションバルブ、サーミスタ



圧力センサー、バルブコア



それほど高額ではないので変えときました
クーラントはワコーズ、ラジエーターキャップは純正品



真空引きして漏れが無いのを確認



クーラントを入れエア抜き完了



エアコンガスを入れ吹き出し口の温度を確認すると9℃



まあ良しとしましょう!
エアコンのツマミが2個無くなっていたので注文しようと調べたら1個\2,???とメチャ高!
代替品を探してみましたが気にいった物が無かったので涙を飲んで発注





エアコンパネル傷だらけ~



最近のAIの進化がヤバイ

https://youtube.com/shorts/Rr2GnyaG4S4?si=dW0z9Af19J-CaIxV

去年の話ですが友人のカプチーノのオイル交換を行った際にフィラーキャップを締め忘れ、キャップが置いてあるだけの状態だったみたい…
当然、そのままの状態で乗っていればフィラーキャップが外れオイルが噴き出てくる
友人曰く最初はオイルが焼ける臭いがしてボンネットの隙間から煙が出てきたのこと
人生初の大チョンボ!!
やってもうた~~~
幸いエンジンにダメージは無く、フィラーキャップはエンジンルーム内に転がっておりました

しかし、エンジンルームはヘッドからバッテリー方向にかけてベットベト
当然、ボンネット裏もベットリ



エキマニに付着したオイルが焼けて煙が出たものと思われます
拭き掃除ではキレイにならないので、エンジンルームを水洗いすることにしました
バッテリーを外し、オルタネーター等に水がかからないようビニールで養生
KUREのフォーミングエンジンクリーナーを吹き付けブラシでゴシゴシ



納得いくまで擦った後、水で洗い流しました
エアブロー後に元に戻して完了!!
エンジン始動後も特に問題なかったので、近くの山道を高回転を多用して乾燥させました
ここまでは問題なかったのですが、車内で一服しているとクーラーからの風が生暖かくなり、油温計からアラーム音が
温度を見ると120度近くまで上昇しておりました
慌ててボンネットを開けるとリザーバータンクからクーラントが溢れヤバイことに
冷静になって確認するとラジエーターファンが回っていないではありませんか!!
直ぐにエンジンを切って自然にクーラントが冷えるのを待ちます
待ってる間、シリンダーブロックが歪んでないかとか、ラジエーターファンが回らなかった原因は何なのかとかイロイロ考えてダークな気分に…
水温が下がったのを確認後、ゆっくり家まで帰りましたが暗くなっていたため原因追及は後日に



永井豪さんが能登半島地震の復興を応援する為に『マジンガー Z / INFINITY』をYouTubeで無料配信し収益を被災地へ寄付するとのこと
昔、輪島朝市通りにある永井豪の記念館にお邪魔しました



建物は地震による火災の被害を受けたようですが、展示物のほとんどが焼けずに残っていたとのことなので本当に良かったです



収益が能登半島地震への義援金となる復興応援配信なのでみなさんも是非、視聴しましょう!!

あけましておめでとうございます
今年はもう少しブログの更新を頑張りたいですね
去年のネタが山ほどあるので消化していきます

先ずはCX-3の走行距離が12万km超えオイル交換を実施



ペール缶も6缶目に突入
ペール缶のデザインも変わりましたね



空になったペール缶は小物入れなどに使ってきましたが、さすがに置き場所が無くなってきて処分しなければ…

スタッドレスタイヤの交換時期になりましたが、現在履いてるスタッドレスは2015年10月製で約8年経過しており、溝はあってもゴムの硬化は進行してる



私の居住地は雪はそれほど降りませんが、年に数回は降るのでそろそろ変えときます
タイヤは現在と同じヨコハマ iceGUARD で1世代進化した6へ



製造は2023年11月製



タイヤを買う時は値段だけではなく製造日も確認して買いましょう!
で、持ち込み交換をしてくれるお店に予約を入れて翌日、交換という時に嫁からタイヤがパンクしたと連絡がありました。
翌日には交換するので、とりあえず近くのガススタで修理してもらうようアドバイスしましたが、店員からサイドウォールが破れてて修理できないとのこと…
仕方ないので夏用タイヤ1本を持って現場まで行き交換



話を聞くと歩道の縁石に擦ってしまったのが原因らしい
ホント~にタイヤ交換前で良かった
予定通りタイヤ交換も済んで一安心

年末は嫁の友達の中国人が日本の年越しを体験するため来日
雪の中で露天風呂を楽しみたいとリクエストがあったので、奥飛騨温泉郷の宿を予約しましたが、雪が全くなくて残念!!
新穂高ロープウェイで上がった景色ですが雪が少ないのが分かると思います



帰りに寄った白川郷でも雪はかなり少ない



大晦日に除夜の鐘を突きに行き2023年も終了



年明け早々からイロイロあって不安になりますが、今年も良い年でありますように!



中国の大晦日に行われたドラゴンボールショー
ベジータの役者は?だけどなかなか侮れないクオリティ