高松で
風俗店従業員の女性が
赤ちゃんの遺体遺棄容疑で
逮捕されたとのニュース。

女性は人知れず
妊娠出産し、育てられず
亡くなった赤ちゃんを
自宅押入れに遺棄した疑い。
その押入れからは他に
2体の赤ちゃんの遺体が
発見されたとのことです。

このニュースに
大変興味深いコメントが
付けられていました。

要約すると…、

「母性とは
子どもを産めば自然と
女性に生まれてくる
ものではなく、
愛するパートナーと
育んでいくもの。
なので、
子どもが生まれたら
パートナーがいなくても
母親が勝手に
必死に育てるだろうといった
価値観の押し付けや
都合いい勘違いは
やめるべき。

もちろん赤ちゃんは、
守るべき存在だが、
その前に自分自身が
守られていないと、
子を育てる気持ちになるとは
限らない。

特殊な例ではなく、
世間の認識が
ずっとズレたままだと、
こういう悲しい事件は
今後益々増えるだろう…」

看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち

母性は
女性に生まれつき
備わっているものではなく、
パートナーとなる男性との
お付き合いや結婚生活の中で
育まれていくもの。

そしてもうひとつ☝️
母性が
メシを食わせてくれる
ものではないということ。

そう理解させられました。

ここ数日
殺されたり
虐待で亡くなる
子供のニュースが
続いています。

つらいですね赤ちゃん泣き