先日ちらっと

書きましたが、


母宅水槽。



シマドジョウ




タニシ



投入しました。


以前は

小型エビ

(レッドチェリーシュリンプ)を

投入していたのですが

段々数が減ってしまい、

最近では

水槽内を掃除してくれる

生物不在。

茶ゴケやミズミミズの

増加が気になりはじめた為

ドジョウとタニシを投入。

投入早々ドジョウさんは

残餌を掃除しました。



併せて

茶ゴケでセンサー部分が

被われてしまった

水温計を新しいものに

交換し、

茶ゴケで被われた方は

自宅で消毒。

水草を人工のものに

交換し、コケが生えても

洗い落とせる様に

しました。


これで様子を見てみます。




先住の

スマトラさんも

安心かな?