”◆毎朝の習慣” 〜続けるコツ〜 | mutsumi(公務員向けカウンセラー・ウェルネス追究家)

mutsumi(公務員向けカウンセラー・ウェルネス追究家)

幸せへの近道は自分と向き合うこと。散々遠回りしてきたmutsumiが、あなたの中に眠っている答えを引き出すお手伝いをします。まじめで優しく頑張っちゃうあなたへ、心理学・ヨガをはじめ、様々な自己啓発メソッドからの学びと気づきをシェアします。


こんにちは。

ビオラヨガ VIOLA YOGA インストラクターのmutsumiです。



朝の10分瞑想を始めてから、今日で58日目。



どんな事でも

自分で定期的に取り組むと決めて

それを習慣化するのは難しいことです。


でも、続けることだけが目的ではない

と思うようになってから、

逆に無理なく続けられるようになったかな。


続けられない自分を責める必要はない。

責めたらできるようになるわけじゃないから。

だけどやっぱり、継続は力なり。

続けてこそ、成果が出ることもあります。



3日坊主がデフォルトの私が

ヨガが習慣化できたのは何でだろう?

って考えた時に、大事だと思った

続けるコツはこの2つ。


「無理をしないこと」


「仲間を作ること」



今、朝の瞑想が続いてるのも

実はこのネットラジオのおかげです。


ネットラジオHimalaya 心屋智子



瞑想のCDなどを使って

繰り返し練習するのもいいですが

飽きてくるので、

生配信とはいかなくても

毎日フレッシュな誘導が受けられる

このネットラジオはすごくオススメ。

ともこさんが一緒に瞑想してくれてるような

仲間がいるような感じがします。

21日間で1クールになっていて

今は3クール目。

私は4日遅れで始めたので

明日には3クール目が終わってしまうけど

その後も4クール目が続くのかなぁ。

続けてくれるといいな♡

毎日ともこさんのお話も聞けて

トータルで10分なので

忙しい朝にも無理なくできます。

続けるコツの2つ

「無理をしない」と「仲間を作る」を

両方とも満たしているから

続けやすいのかな〜と思います。



ヒーリングミュージックをかけてする瞑想も

無音でする瞑想もいいけど

誘導がある瞑想も楽しい♫





ビオラヨガ VIOLA YOGA 公式ホームページ