25面  資産運用の新しい形

[概要]
資産運用ができるアクセサリーが最近売れている。資源価格の上昇と、ただのアクセサリーとしても使える面がそれを後押ししている模様だ。購入者は40~50歳代が中心で、男性も少なくない。


[考察]
「貯蓄から投資へ」のスローガンが掲げられてから早数年。昨今の金融危機のせいで投資の流れが弱まっている中、これまでとは違った資産運用の商品が売れている。
今までのような株や、投資信託では、お金の価値(配当や、利率、安全等)でしか投資家たちにインセンティブを与えられなかった。しかし、今回のアクセサリーとしても楽しめるような資産は、お金の面での満足感と、価値の高いものを所有する(単なる金額の面での価値ではない)満足感の、2つの効用を得ることができる。それにより投資家や、一般の家計にまで、今までにない資産運用としてのインセンティブを与えることができる可能性がある。
今後、更なる「貯蓄から投資へ」の流れを強化するためにはこのような、一つの資産に複数の価値を持たせる商品など、高機能的な商品が必要になってくるであろう。